おひとりさまな日々

娘と二人暮しのシングルマザーです。
読書&映画の感想、おでかけ、ボランティアなど、日々のいろいろ♪

岩手旅行 その2

2008年06月25日 | おでかけ
座敷童子といえば金田一温泉の緑風荘ですが、私たちが泊まったのは盛岡の「出世の宿 菅原別館」です。

緑風荘は3年先まで予約が入っていて、予約受付開始の翌日には埋まっちゃってたんです

菅原別館も雑誌やTVでも紹介されているらしく、私たちが泊まった前日には青田典子さんが取材に来てたらしーです。

その番組は関西だけの放映なんで、私は見れないんですけどね。



玄関です。人形が飾ってあったり盛塩がしてあったり、なんかいそうな感じ

お客さんが童子ちゃんのお土産に持ってくるそうです。



私たちが泊まったのは24番「出世の間」です。

TV取材が多いのも、この部屋だとか。

妹は何にも感じなかったらしいですが、小心者の私はちょっとした物音や気配にもビビリまくりの一夜でした

何にも出なくて良かった童子に会えてたら玉の輿だったかもしれないけど。

宿の近くには「盛岡天満宮」があります。

バスがくるまで時間があったので、寄ってみました。



小高い山の上にあって、盛岡の町がよく見えます。



ちょっとユニーク顔の狛犬。

台座には石川啄木の歌が刻まれています。

バスで盛岡駅へ移動し、小岩井農場行きのバスに乗り換え予定だったのですが、1時間待ち

バスや電車は1時間に1本というのがけっこうあって、よ~く計画立てないとかなりの時間ロスに…。

タクシーは高いし…という事でレンタカーを借りました。

最初からレンタカーにしとけば良かったかも。



小岩井農場の一本桜

NHK「どんど晴れ」とか映画「壬生義士伝」に使われて有名らしー。

私はどっちも見てなくて知らなかったけど、一応撮影。



SLホテル。SLの中に泊まれます。

今回は娘抜きの旅行だったんで、娘連れの時に泊まってみたい



チーズケーキとカフェオレ。

小岩井農場まきば園内の喫茶店で。美味しかった~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出そう・・・ (マカ)
2008-06-26 22:01:46
なんとも座敷童子が出そうな雰囲気ですね~。
出れば玉の輿かぁ~(笑)
チーズケーキ美味しそうですね♪
余震にはあいませんでしたか?
返信する
マカさん (kkk)
2008-06-26 23:04:31
震源地とは離れていたので、地震の影響はありませんでした。中尊寺の金色堂を見たかったのですが、その辺りは電車も徐行運転をしているようだったので今回は行くのを辞めました。
返信する