おひとりさまな日々

娘と二人暮しのシングルマザーです。
読書&映画の感想、おでかけ、ボランティアなど、日々のいろいろ♪

岩手旅行 その1

2008年06月23日 | おでかけ
岩手に行って来ました。



花巻駅前でタイミングよく、からくり時計を見ることが出来ました

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をモチーフにした時計です。



ポランの広場の日時計花壇。

宮沢賢治記念館の近くにあります。

宮沢賢治の設計図を元に復元したそうです。



これは童話村の館内です。

記念館は賢治の自筆原稿などが展示してあって大人向け。

童話村は子供向けで館内も撮影OKでした。

私はオツムがお子ちゃまなので、こっちの方が楽しかった

お昼は「注文の多い料理店」をイメージした「山猫軒」で

と思っていたのに気づくのが遅すぎました…

記念館は山の上にあって、ポランの広場を見ながら童話村まで下りてきたのに、山猫軒は記念館の向かいだったのですよ

でも、どうしても山猫軒で食べたかったので再び上りました。

死にそうな顔で上っていたからでしょうか、途中でタクシーのおじさんが無料で乗せてくれました

岩手の人は本当に親切

駅員さんも間違ってかった切符を手数料ナシで払い戻してくれたし。

道をたずねたら途中まで一緒に歩いて説明してくれたり、みんな優しくて感激でした。



タクシーおじさんのおかげで、無事「山猫軒」に到着



童話の料理店のように「どなたもどうかお入りください。決してご遠慮はありません。」という看板もあります。



入り口には本当にクリームと塩も置いてあって楽しい



私が頼んだのは「そば冷麺」です。

こんにゃく麺みたいな食感で、キムチ味です。

暑かったので冷たい冷麺は美味しかったのですが、途中で味に飽きてしまったので妹が頼んだ「山猫すいとん」と替えっこ。



岩手はすいとんも名物らしい。

冷たいの食べたあとは、あったかいのも美味しかった~。

遅い昼食のあとは、時間もあまりないし移動にも時間がかかるので、宿へ向かいました

今回の目的は座敷童子に会うこと

童子に会えたら女は玉の輿にのれて男は出世するらしい。

私達は盛岡の「出世の宿 菅原別館」へ泊まりました。

宿の写真は、またUPします。

童子が写ってるかな





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どんぐり)
2008-06-24 21:07:06
いいなぁ~~~~!!
素敵o(*^▽^*)o~♪

行ってみたいですぅ!!

レストランもいいですね。
もう一回、宮沢賢治を読んでみようかな。
返信する
コメントありがとうございます (kkk)
2008-06-25 20:37:17
童話の中に出てくるレストランなので、テンションあがりました
宮沢賢治ファンなら楽しいと思います。
返信する