おひとりさまな日々

娘と二人暮しのシングルマザーです。
読書&映画の感想、おでかけ、ボランティアなど、日々のいろいろ♪

岩手旅行 その3

2008年06月26日 | おでかけ
小岩井農場を出発したあとは、遠野へ向かいました。

本当は平泉の中尊寺に行きたかったのですが、震源地が近いので今回は中止しました。



縁結びの神社、卯子酉様です。

木に赤い布を左手で結びつけられたら縁が結ばれるとか。

石段を登ったところには、火防の神様を祭る愛宕神社がありました。

近くには五百羅漢もあったのですが、愛宕神社の石段で体力の限界

歩く元気がなかったので断念しました。情けない



昔、河童が住んでいたと言われるカッパ淵です。



川のすぐそばに祠があって、子供がいる母親が願を掛けるとお乳が出るようになるそうです。

眼鏡橋なども見たかったのですが、道を間違えて花巻まで帰ってしまいました。

遠野は予定外だったのでリサーチ不足で、見逃したところも多くて残念



夕食は花巻駅近くの蕎麦屋さんで。

岩手といえばわんこ蕎麦ですが、どうも背後に人に立たれて食事する気になれず…。

宮沢賢治も好きだった(と書いてあった)天ぷら蕎麦を食べました。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (ひなにゃんこ)
2008-06-29 01:12:18
お蕎麦おいしそうですね
わんこ蕎麦も興味あるけど、せわしない食事はやっぱりちょっと落ち着かないですね。

岩手の人は、やっぱり優しかったんですね~
タクシーにタダで乗せてくれた話には、ホントにビックリしました
返信する
残念? (ミーコさん)
2008-07-04 00:33:05
座敷童子に会えなかったのは残念と言うべきなのかなぁ~?
でも羨ましいわ・・・姉妹で旅行?

はるか昔私も東北地方を旅行したけど・・・もう一度いってみたい。
返信する
コメントありがとうございます (kkk)
2008-07-06 14:43:16
ひなにゃんこさん大人数で行ったら、わんこ蕎麦で競争なんかも楽しいかもしれないですね。タクシーは、ほんのチョットの距離だったんですけど、すっごく嬉しかったです。
帰りは駅までそのドライバーさんのタクシーを使ってあげたかったんですが、前に他会社のタクシーが止まってたんで順番に乗らないといけないみたいだったので、バスで帰りました。

ミーコさん会えれば玉の輿ですからね~。物音だけでもビビってたんで、ほんとに見えてたら大変ですけどね。
返信する