おひとりさまな日々

娘と二人暮しのシングルマザーです。
読書&映画の感想、おでかけ、ボランティアなど、日々のいろいろ♪

模倣犯 宮部みゆき(著)

2008年01月08日 | 
仕事も始まり、早くGWが来ないかなぁ…と早くも心待ちな気分です。

休み中に友達から借りた「模倣犯」を読了しました。



公園のゴミ箱から発見された女性の右腕、それは史上最悪の犯罪者によって仕組まれた連続女性殺人事件のプロローグだった。
比類なき知能犯に挑む、第一発見者の少年と、孫娘を殺された老人。
そして被害者宅やテレビの生放送に向け、不適な挑発を続ける犯人――。
少年と老人が辿り着いた意外な結末とは?


分厚い2冊組みなのですが、読み始めから意味不明で、なんか理解しがたい…

と思っていたら、なんと!下巻から読んでいたというオバカな私でした。

あわてて上巻から読んだら解りやすい~!って当たり前。

かなり長いけど、犯人も第一発見者の少年も孫娘を殺された老人も、人物設定がしっかりしていて魅力的なので気になってサクサク読めました。

私が期待していたような結末ではなかったのが残念ですが…。



犯人のピースを中居正広が演じているというので、どんなのかと気になってDVDも見てみました。

ですが、あまりの酷さに笑いが出てきましたよ。

全然、登場人物の内面だとか人柄の良さが出てなかった…

少年役の子とか、あきらかに演技も下手なんですけど…。

はっきり言って、学芸会レベルなんじゃね?て感じです。

原作とは違ったラストなんだけど、それも変!!

でも、当時はかなりヒットした作品らしい。な~ぜ~???

その他読んだ本

がらくた 江國香織(著)

不倫公認!みたいな夫婦・親子のお話。共感は出来ないけど、読みやすかった。

見知らぬ妻へ 浅田次郎(著)

表題作「見知らぬ妻へ」のほか、7編を収録した短編集。

どれも良かったのだけど、なぜかなかなか読む気になれず何日もかかってしまった本。

ホームレス中学生 田村裕(著)

麒麟・田村の貧乏時代を書いた話題の本。

TVで見た内容とほぼ変わらないので、真新しさはない。

本人より彼の兄・姉がしっかりしててエライなぁ…と感じました。

うのはUNO 神田うの(著)

神田うののエッセイ。結婚前の物なので、ちょっと内容的には古い。

「負け犬」じゃなくて「勝ち猫」と自分の事を表してるが彼女らしいと思いました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆすら)
2008-01-09 11:22:54
kkkさん。ことしもよろしくね。
うちの息子(高1)も新学期が始まるや否や
早く長期オフがこないかってそればっかり。
私的には学校に行っててくれたほうがいいんだけどね。ずいぶん本読んでるのね。私も見習おうっと。。
返信する
Unknown (美月)
2008-01-10 03:27:45
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 模倣犯すごくおもしろそうですね。神田うのさんの本は最近出た方のを読みましたよ。うのさんは彼女らしさがしっかりとあって、生き方や考え方がとても素敵ですよね。 
返信する
ホームレス中学生 (りま)
2008-01-10 15:02:44
もう読まれたのですね。
あらすじは母から(母もTVで知ったそうです)聞いていますが、一応読んでおこうと思って、図書館で予約したのですが、まだまだ順番がまわってきそうにないです。
返信する
コメントありがとうございます (kkk)
2008-01-11 09:55:28
ゆすらさんこちらこそ宜しくお願いします。私も娘には学校行って欲しいですね。給食食べてくれた方がラクだし。

美月さんこちらこそ宜しくお願いします。神田うのの本は私も新しいの読めば良かったな。彼女は結婚してもしなくても自分の軸がある感じで良いですよね。

りまさん私も図書館で借りたのですが、かなり待ちましたよ。TV見てないなら面白いかもしれないですね。
返信する