夢・描く・パソコン

パソコンで遊んでいます。
イラストを描いたり、ゲームをしたり、
楽しくパソコンで遊んでいますよ。

田植えの手伝い?

2005年05月22日 | Weblog



夢子は田植えも稲刈りもした事がありません。
しかし、毎年、弟のお嫁さんの実家のお手伝いへの声が掛かります。
今日もマイダーリンはお手伝いです。

なぜ39歳まで???・・・・・・サラリーマン家庭で育って、サラリーマンの夫と結婚したからです。
今までに体験できる機会はあったのですが、ドンくさい夢子はいつも「口」だけの参加でした。
今日は夢子ばあやのおはぎ岩国寿司の差し入れと共に又ヽ「口」だけ参加の田植えでした。
マイダーリンは一人で田植え機を運転しての手伝い。
これでおいしいご飯が食べれます。

弟は私よりもまだドンくさく,田植え機の運転が苦手。
今までは義父がしていたのですが、10年くらい前からマイダーリンの仕事になりました。
後ろ姿のマイダーリンです。
コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カード | トップ | バラ »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが南の国、緑も鮮やかね (happy)
2005-05-22 21:22:13
クローバやアザミの花、弁当もって遠足みたいね

カエルも居るゎ。田園風景を満喫してリフレッシュできた事でしょうね。

美味しいお米,豊作な年でありますように
返信する
頼もしいダーリン (tokkocyann)
2005-05-22 23:25:56
 ダーリンがお手伝いすると

新米になって戻ってくるんだね~



 田植えと言っても、全部機械なんだね♪

私もお弁当は一緒に食べたいわ~~
返信する
美味しいお米のために! (よっちゃん。)
2005-05-22 23:37:48
こうやって、美味しいお米が食べられているのね~。

私が通っていた中学では「田植え」の実習がありました。

秋の刈り入れは男子がします。

田んぼに足を入れたときの、あの何とも言えない感覚を思い出しました~~!



今回はダーリンの後姿、次回はどういう風に登場するのか楽しみです!
返信する
おはぎに目が・・・ (とまと)
2005-05-23 01:25:58
田舎育ちの私も、子どもの時には田植え時期は家族総出で、農作業でした。

手で植えていた田圃も機械化が進み、それでも機械で植えられない隅の方や、欠けているところを手植え。

でもきれいに植え終わった田圃に、すがすがしさを感じ、感動したものですなぁ。
返信する
happyさんへ (夢子)
2005-05-23 06:20:58
のどかな田園風景に気分爽快になりました。

家から車で40分くらいの所なんですが、

本当に静かな所です。

稲刈りは9月らしいけど、又おいしい新米が

食べれます。
返信する
tokkocyannへ (夢子)
2005-05-23 06:23:39
田植えってみんなが並んで植えるじゃなくて、

機会が全部してくれます。

稲を乗せるだけでした。

頼もしいかもね。この田植え機を使うのは

OTTOが一番上手なんだって。

「弟よしっかりせい!」と言っておきました。
返信する
よっちゃん。へ (夢子)
2005-05-23 06:27:00
おいしいお米が毎月10キロお嫁さんが

持ってきてくれます。

ありがたいね。

買うお米に比べたら断然おいしさがちがいます。

今日から楽しい旅行ですね。

楽しんで来てね。もう出発したかな。

返信する
とまとさんへ (夢子)
2005-05-23 06:29:19
昨日は雨まじりの天気でしたが、

機械が植えてくれるので、

四葉のクローバーを探したり、かえるをおいかけたりと

一人で遊んでいました。

こんなのんびりな生活もいいなと思った一日でした。
返信する
のどかな田園の風景。。。 (えり)
2005-05-23 07:06:37
沢山の写真が上手に並んでいます!

UPするのは難しいのでしょうね・・?

花の下にハナグモが写っています♪

蛙は・・ヒキガエル?食用ガエル?



私は小さい頃・・田植えや稲刈りの手伝いをしました~~

返信する
南国 ()
2005-05-23 07:20:24
もう田植えなのですね

南国って感じの写真が楽しいなァ~



そうか夢子さんはドンくさいのか・・・

本当はそんな事ないでしょう



ダーリンさんの後ろ姿に惚れました
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事