道の駅 錦町に行ったとラインが届いた。
ここの油揚げは煮物に入れたらおいしいと評判です。
私も行く度に大きな油揚げが3枚入りなのですがいつも買い込みます。
下駄は2階に民芸品が置いてあってその中に可愛い下駄があったと送ってくれた。
下駄と音をカタカタと言わせながら魚の行商に回っておられた方がいた。
まだ、結婚したてで魚をさばく事が出来ない私に
丁寧に教えてくれたね~~~
もう50年も前の事ですが今日は懐かしく思い出しました。
違う所でも元気よく「魚の行商」をしているかな??
※ 今日の良い事は?
魚屋のおばちゃんを思い出した事。
朝から青空で気持ちが良い事。
母の病院関連の電話を待っている事。
朝シャンした事。
ちょっと涼しい事。
玉ねぎのお焼きを作ろうと思っている事。(思うだけかも???)
「下駄を鳴らして奴が来る~♪」・・と。
下駄の音って若いころを思い出して懐かしくなりますね。
昨日の雨は凄かったですね。
近くの田んぼが繋がってプールになっていました。
線状降水帯は免れましたがこれからも怖いですね。
その後 男物の下駄を履き 腰のベルトに地下足袋を差し込んで
呉線の天応駅近くの 烏帽子岩山に通ってた
先輩の叱咤に促されて クライミングの真似事が面白かった
今日は少しだけ曇っているけど
母の洗濯物をどっさり。
でも乾くから嬉しいですね。
線状降水帯、怖いです。
雨も怖いんですよ。
でもいつもあの頃に帰りたいとは思います。
浴衣の下駄があるのですが
捨てがたいので下駄箱に入れています。
今度履いて草取りしようかな???
足首をねんざしそうです。
幼い頃の夏の思い出。もう七十年くらい経ったかな。ふるさとは奈良市。住まいは昔の平城京跡の一角にありました。井桁もようのゆかたを着せてもらって、履き物は下駄。お地蔵さまのお堂にかけつけ、大きな数珠をみんなで両手でつかみ、お経のようなものを唱えながらリズミカルにぐるぐるまわす。
初めまして、ご訪問ありがとうございました。良かったらまた訪ねてくださいね。