夢・描く・パソコン

パソコンで遊んでいます。
イラストを描いたり、ゲームをしたり、
楽しくパソコンで遊んでいますよ。

入学式

2007年04月12日 | 日々の出来事




9日は中学校、10日は小学校の入学式があった。
いつも季節の行事がある度に元気のなるなる私です。
息子の小学校の入学式には実家の母が黒の絵羽織を買ってくれたんだっけと
箪笥を開けて出してみた。
懐かしいなぁ~~
小さな手で不安そうに羽織の端っこを持っていた息子でした。
あれからもう30年近い年月が過ぎ去りました。

もう入学式でこんな絵羽織を着ているおかあさんは
いないな~~

息子といつも遊んでいた従兄弟の子どもが中学校に入学した。
新しい詰襟の学生服で家の前を通った。
懐かしいなぁ~~
詰襟の一番上のボタンが止まらなくて・・・・・・
今日も悲しい日になりました。

膝の上で健太は寝ています。

息子がいたらきっとかわいがるだろうなと思いながら
又涙のダメなおかあさんになっています。

たくさんのコメントを頂いたのですがごめんなさい!そしてありがとう!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きれいです。 | トップ | きょうも楽しく »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な思い出 (ネコ)
2007-04-12 18:05:57
絵羽織ですね。素敵な大事な着物ですね。
ふともらい泣きしてしまいました。
子供が先にいなくなることは何に増しても辛いこと。
健太君を夢子さんが育てることを息子さんが見ている気がします。がんばって元気出してください。
返信する
悲しい時には涙を (あきこさん)
2007-04-12 23:29:03
お祝い事のたびに思い出されるのでしょうね。
何をしても忘れられないお母さん。
母親の息子に対する愛情のかけ方は、ことのほか命がけの重さですね。
悲しい時は、思いっきりお泣きくださいね。
返信する
羽織 (えり)
2007-04-13 01:43:02
私も沢山の羽織を用意してもらいました。
絞りの紅いものや手書きの絵羽織もあります。
若い子むきですし、あげる娘もいないので・・お世話になった知人に送ろうかと思っています。
二十歳の頃、好きだった柄の着物も送ろうかと・・・
私が持っていても「タンスのこやしになるだけ」

それでも、沢山のものは、妹の嫁入りの時にあげたのですが・・・

命名してくださった神社の宮司さんが「この子は神様の日に生まれたので、神官にすると良い」と言ってくださった子に「本当に大!大!大!苦労をしました」
宮司さんの言葉なんて嘘?
人には言えない苦労でしたが(子供の時と成人してからも色々ありました)最近「お互いに苦労だったね~」と言い合えるようになりました。

だから、今、夢子さんの痛みが・・以前よりまして感じることができるようになりました。


返信する
駄々をこねないで (もぐら)
2007-04-13 08:42:33
せっかくの太陽が 雲に隠れてはなりませぬ
子供は天からの預かり物 
しめっぽい話は止めにしよう

家の中にしめっぽいのがいると
家の中にカビが生える、
家族全員にカビが生えて腐ってしまう
かなわんなーー

返信する
Unknown (katura)
2007-04-13 17:18:53
やっぱり、母の着物姿が一番好きです。

 悲しい時には 泣いてください。
 
 泣いて自分を 癒してください。
 
 そしてまた 人は元気になるものですよ。
返信する
ご無沙汰です (未歩)
2007-04-13 18:49:01
夢子さん、こんばんは。
思い出がいっぱい詰まったお着物ですね。

いつもお疲れ様です。

したの記事の能力鍛錬、お借りしました。
夢子さんのブログ記事をリンクし、TBの予定でしたが、
受け付けてみえなかったので、
お知らせまで。

また元気に記事を書いてくださいね。
楽しみにしています。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (まゆ)
2007-04-13 22:40:05
こんばんは~
着物大好きなワタクシです
あの~・・・夢子さん
このような柄だと、どんな着物が合うんでしょうか?
返信する
そんな時代でした (ゆきひめ)
2007-04-14 14:57:16
入学式、黒の絵羽織を着て、緊張した子供と一緒に校門を
くぐったのも、昨日のようです。
嬉しい時も、悲しい時も「涙」はつきものです。
それだけ感情豊かな人なんですよ。
思い出してあげてください。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事