夢・描く・パソコン

パソコンで遊んでいます。
イラストを描いたり、ゲームをしたり、
楽しくパソコンで遊んでいますよ。

サルトリイバラ かしわ餅

2023年10月19日 | 日々の出来事

先日のプチバス旅行の終点を散策していたら見つけた。

サルトリイバラの葉っぱ。

母はこの葉っぱでかしわ餅を作ってくれていた。

息子の墓は小高い山の中腹の墓地にあった。

山道を歩いて行く。

途中で見つけたらすぐに採って実家に持って行っていた。

餡子が苦手な夢子むすめは・・・

「もう、葉っぱは採っちゃあいけん!!ばあちゃんはすぐに

おかあさんが好きじゃと思ってかしわ餅をどっさり作るけぇ!!」

懐かしいですね。

もう採って帰っても作る事はないので・・・・

見るだけ!撮るだけ!

でも懐かしく思い出したので良かったです。

木曜日の今日はきれいな青空です。

どこかに行きたいな~~~

※ 昨日の良い事は?

地域の会館でのパソコン教室。

おしゃべりに話が弾んだ。楽しかった。

笑顔を見れて良かったです。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どっちに転んでも。 | トップ | テキスト作り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (みーばあ)
2023-10-19 09:23:46
始めまして
サルトリイバラ
この葉の柏餅
私も懐かしいです
母が何時も作ってくれました
この葉を見れば柏餅と母を思い出しますよ
返信する
サルトリイバラ (くまさん)
2023-10-19 10:42:34
サルトリイバラは6月頃に丁度取り頃になるんですよね。
私の地方では「さんけらの葉っぱ」と言ってました。
私もこの葉っぱで毎年柏餅を作るんです。
餡子はあまり食べない娘も葉っぱの香りが大好きと言って沢山食べてくれます。
子供の頃を思い出しますね。
返信する
みーばあさんへ (夢子)
2023-10-19 14:01:12
こちら山口では市販のかしわ餅も
この葉っぱが多いです。
母はもち米の粉で作ってくれていました。
蒸し器で蒸してね。
私も懐かしいですね。
コメントありがとうございました。
返信する
くまさんへ (夢子)
2023-10-19 14:03:34
懐かしい葉っぱでした。
まだ小さかったので来年には大きくなるのでしょうね。
大きすぎる葉っぱは半分に折って中に入れていましたね。
大きな葉っぱを見つけたら嬉しくなったもんですよ。
サイレン山(日本紙業の大きな煙突があった)に
よじ登ったのを思い出しました。
もう70年近く前でした。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事