夢・描く・パソコン

パソコンで遊んでいます。
イラストを描いたり、ゲームをしたり、
楽しくパソコンで遊んでいますよ。

7月2日。朝から!!

2023年07月02日 | 日々の出来事

朝から良い天気の7月2日です。

もぐらさんから頂いたパセリの苗が食べきれないくらいに大きくなった。

それでも「血液サラサラになる」と信じて「ムシャムシャ」と食べていた。

主人曰く「青虫になったみたい!!」

6月17日。大きな青虫を見つけた。

1匹だけかと思って虫かごを買いに走る。

よ~~く探したら全部で3匹。

納戸で大きめの入れ物を見つけて、上から網をかぶせた。

餌のパセリを入れ替えていたら23日に最初にサナギになった1匹。

それから3匹も順番にサナギに。

今日7月2日。アゲハ蝶になる。

この時の為に庭のスターチスをバケツに入れて数日前から待っていた。

花を足先に持っていったら ⇒ 花に移動した蝶々。

時々羽根を広げそうになったり・・・・

開いたら アゲハ蝶です。

朝から嬉しい、感動の時間でした。

※ 今日の良い事は?

アゲハ蝶。

残り2匹。どんな色のアゲハ蝶か楽しみです。

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雨でしたが・・・ | トップ | これで一安心 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アゲハ (くまさん)
2023-07-02 10:30:00
とうとうアゲハが飛び立つ日が来たんですね。
スターティスを側に置いてあげて優しいですね。
これから広いお花の一杯咲いた花畑や野原へ飛び立つんですね。
いろんな世界を見て欲しいですね。
返信する
くまさんへ (夢子)
2023-07-02 10:36:38
初めて見たアゲハ蝶のふ化です。
もしも、もしも息子が小さい時だったら
大喜びをするのかな・・・
主人と話しました。
残り2匹。
どんな色のアゲハ蝶が楽しみです。
1匹は緑色、もう1匹は黒色のサナギです。
返信する
キアゲハ (もぐら)
2023-07-02 15:58:46
白い部分が 黄色いアゲハ
小さな蛹から 大きく広がる羽根 よくも羽根が絞まってあったもんです
飛び立っても 時々生まれたあたりを飛びます
何回見ても 不思議な感動を覚えます

  
返信する
もぐらさんへ (夢子)
2023-07-02 16:02:44
不思議でしたよ。
神秘的でした。
お昼ごはんを食べている間に
飛んで行ってしまいました。
残り2匹です。
楽しみに待っています。
返信する
理に適ってます (恵理)
2023-07-02 17:39:52
人がサナギから羽化させるのは、簡単なようにみえて、難しいです
上手にしないと、羽が乾かなくて引っ付いてしまうことが!
さすが!夢子先生です
あとふたつのサナギ、貴重なクロアゲハでありますように(#^^#)
返信する
恵理さんへ (夢子)
2023-07-02 22:06:02
無事に飛んで行きました。
びっくりでしたが、嬉しかったです。
それに今日は嬉しい事が重なりましたよ。
きっと蝶が運んでくれたのでしょうね。
良かった。ありがとうございました。
返信する
7月2日。朝から!! (しゅう)
2023-07-03 06:59:34
アゲハ蝶の成長観察日記のようでしたね。
返信する
しゅうさんへ (夢子)
2023-07-03 16:07:18
小学生の観察日記みたいでしたよ。
でも楽しかったです。
神秘的でした。
初めて羽化したのを見ました。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事