K'Sカフェ  

きろみの美味しいもの日記。その日作ったパンやお菓子などを紹介。日々の出来事も綴ります。

国産小麦、ムズカシー

2005年03月19日 | イースト
先日新宿にオープンしたての「クオカ」に行ってきた。パン用に「南部小麦テリア特号」っていうのを買ったけど、えぐみが少なくあっさりとしてるらしい。自家製りんご酵母にこの国産小麦をためしたらどんなに美味しくなるんだろ♪と想像しただけでワクワク。

でも前にも興味本位で国産小麦を使って四苦八苦した事を思い出した。水の量の調整が上手く出来なかった。
んー。。練習しといた方がいいかもしれない。。3分の1ほど南部小麦を入れて捏ねてみた。少なめに水を入れたつもりなのにヤッパリベトベトになっちゃう。慌てて小麦粉をプラス。こういうのって経験と勘にたよるしかないのかなぁ?
今回はカメリアが多かったし、サフで焼いたので何とか乗り切れたけど、次回りんご酵母でやる時はどうなる事やら。。

果たしてお味の方は。。

美味しいんだけど風味が少なくて、なんとなく物足りない感じ。
あぁ、早くりんご酵母で試したい!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小麦粉は難しいよね~ (けいか)
2005-03-20 01:47:01
国内外に限らず…

小麦粉って色々知れば知るほど奧が深い!!

南部小麦って扱いが難しいって言うけれど出来上がったら素朴なパンで美味しいと噂に聞いた事があります。

ホントでした??



私はふわふわ感を出す為に今のところ、カナダ産小麦・スーパーキング・ゴールデンヨット・スーパーカメリヤと色々試してますが、これ!!という小麦に出会えません。



ほんとパン作りって奧が深いですよね
返信する
強力粉 (こいぬ)
2005-03-21 00:27:49
私の行っているパン教室では国産小麦(確か北海道だと思った。。。)が売っていますがまだ試したことないです。

普段使っているのはゴールデンヨットです。

ネットの共同購入でまとめて買っていますよ。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/hanshoya/happybell/index.htm 半鐘屋さん

あんまりいろいろ試したことないので「これがいい!!」てお勧めができないのですが、ゴールデンヨットで失敗したことはないですね。。。比較的膨らみやすいというのは聞いたことがありますが。
返信する
小麦粉 (きろみ)
2005-03-21 19:19:40
けいかさん



今回は外麦に南部小麦を少しまぜただけなのでイマイチ味が分かりませんでした。扱いは難しい方なんですか?先日通りがかりのパン屋さんは「ハルヨコイ」を使ってると言ってました。ハルユタカは聞いた事あったけど。とっても美味しく味わい深いパンでした。



こいぬさん



半鐘屋、ありがとうございます。さっそく買ってみたいものがたくさんありました♪実はゴールデンヨットって使ったこと無いんです。次回試したいです
返信する
半鐘屋さん (こいぬ)
2005-03-21 22:23:31
珍しい材料もいっぱい売っているのでいつも見入ってしまいます。

ハルヨコイ、教室で「春よ、恋」って名前で全粒粉が売っていました。かわいい名前ですよね。
返信する