K'Sカフェ  

きろみの美味しいもの日記。その日作ったパンやお菓子などを紹介。日々の出来事も綴ります。

白神こだま酵母って。。

2005年02月19日 | イースト
ごくごく普通のバターロール。義理母から教えてもらって、私のパン作りはこれが原点。

いつもはサフなんだけど今回は「白神こだま酵母」にしてみた。
今日は寒かったせいかものすごく時間がかかっちゃった。「扱いが簡単」と思って買ったけど私はこれでもイッパイイッパイ。
やっぱり天然酵母って大変なのねぇ。

自家製の酵母にも憧れるけどもうちょっと暖かくなってからにしよう。
イチゴ酵母とかレーズンとか。。ただいま妄想中♪

バターロールの他にさつまいも餡パン、ゴーダチーズパン、そしてカレーパン。

相方さんのリクエスト率が最も高いカレーパン。
人参やたまねぎなどの野菜のみじん切りと、ひき肉を炒めて、細かく刻んだカレールーを加えるだけ。
バターロール同様普通に焼くので、油っこくないしついつい手が伸びちゃう。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天然酵母 (こいぬ)
2005-02-20 01:36:43
白神こだま酵母って種起こしのいらない天然酵母ですよね?私は使ったことがないのですが、使いやすいですか?

今日、天然酵母の講義で、いろんな季節の酵母を習ったのですが、春には桜の酵母もできるそうです。桜。。。いいなー。ほわーん。っておもっちゃいました。

まだ市販の酵母しか使ったことないので私も今年の春は酵母起こししたいです。

桜。。。いいなぁ。。。イチゴもいいですよね。。。
返信する
また来ました!! (文月)
2005-02-20 09:44:54
《白神こだま酵母》って聞いたことがあります。

読んでると、手強そうですね(笑)



気に入ったパン屋さんまで、自転車などで20分かけて行ってますが、そこのも天然酵母使用って書いてあるんです。

キメが細かくて、しっかりしてて、パンの種類によって生地も変わってきてて、おいしいです。



酵母によって、パンって変わってくるのかなぁ~。

パンは、一度しか手作りしたことがないんですョ。(^^;

よくわからなくて、ごめんなさい。(^^)
返信する
酵母 (きろみ)
2005-02-21 18:30:15
こいぬさんへ

白神こだま酵母は水で溶かすだけです。種お越しってやったこと無いけど大変?こんど別な酵母つかってみたいです。桜の酵母かぁ~。いいなぁ。



文月さんへ

すごいすごい!自転車で20分!そんなに美味しいパン屋なんですね。酵母の違いはまだ私も勉強不足でよく分かってないのです。これからチャレンジしたいです。
返信する
市販の酵母ですが (こいぬ)
2005-02-22 00:02:23
私が使っているのは市販の酵母菌だけど、起こす前に熱湯消毒をすることと、温度管理をちゃんとすればそんなに難しくないですよ。

桜とか、イチゴだと生地がほんのりピンクになるのかしら。。。と妄想しています。

返信する