K'Sカフェ  

きろみの美味しいもの日記。その日作ったパンやお菓子などを紹介。日々の出来事も綴ります。

自家製酵母 その3 イングリッシュマフィン

2005年03月26日 | 自家製酵母
自家製りんご酵母の元種を作って10日程たった。2週間くらいで酵母の元気がなくなってくるらしいので慌てて今日は「イングリッシュマフィン」にしてみた。

コーンミールがかかってないと「おやき」みたい。でも本には「コーンミール」のこと何にも触れてないし、ストックもなかったので、いつもの「ま、いっか!」で焼いちゃった。ちなみにイングリッシュマフィンは焼きをあまくするので、日持ちをよくするためにお酢を入れるんだそう。

セルクル型もなかったけど、先日テレビで「牛乳パックで型を作っちゃいましょう」といっていたので、チョキチョキと工作。

膨らみも味も悪くないんだけど、型からはずす時なかなか剥がれなくて、ボロボロになっちゃたよ~。。一応オイルを軽く塗ったんだけど足りなかったみたい。。これは要注意!!

「パンは焼き立てじゃなくて、冷めたてが美味しいんです!」といってる方がいました。確かに。ホカホカだと味が分かりづらい、というか熱いだけでものすごく美味しく感じてしまうマジックにかかってしまうのかも?

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお~ (めぐ)
2005-03-27 02:02:42
確かに、熱いだけで、美味しいって感じてしまうかも知れない!!「焼きたて」って言葉に弱いんでしょうね。笑



冷めても美味しいパンが本物かも
返信する
焼きたてはやめられない (アルクロード)
2005-03-27 09:27:31
もう20年ぐらい前に、お袋が焼くパンを冷める前にたいらげては「熱いパンは身体に毒!」「本当においしいのは冷めてから!」と叱られていた思い出があります。



でも、焼きたてのパンにマーガリンやバターを塗って食べ始めるとおいしくて、ついつい、あと1つだけって手が出てしまうんですよね。
返信する
やっぱり! (きろみ)
2005-03-27 22:29:11
めぐさんもやっぱり「焼き立て」って言葉にに弱い?友人が「熱いだけでご馳走なのよ」とよく言ってましてっけ。。



アルクロードさんのお母様もパンを焼かれるんですね♪「熱いパンって体に毒」なんですか?ホカホカパンにバター、最高です
返信する
熱いパン (アルクロード)
2005-03-27 22:51:15
本当に身体に毒なら、私は既に・・・というぐらい食べたけれど、体重が増えたこと以外、何てことはないので大丈夫ですよ。



せっかく焼いたパンをすぐに食べられないようにするために思わず反射的に言ってただけだと思います。
返信する
牛乳パックセルクル?? (けいか)
2005-03-28 00:11:07
牛乳パックセクルって一緒にオーブンに入れて焼いて大丈夫なの??

なんだか、真っ黒クロスケになりそうな(笑)

でも写真がアップしてあるってことは大丈夫なんでしょうね~。



昨日、天然酵母のパン教室行ってきました♪

ドライイーストのパンと作り方が違うので驚き



叩いて捏ねて…ってしなくていいんですねぇ(しみじみ)





551のぶたまん、私大好きです♪

美味しくてついつい2つ目に手がでて、いつも胸焼けして後悔してます(笑)

美味しくても1日1コが限度みたいですヨ
返信する
焼きたてマジック☆ (こいぬ)
2005-03-29 00:16:49
焼きたてマジック確かにあります!

焼きたてのときは本当においしくて、「最高~!!」って思うのですが、翌朝になると微妙に硬くなっていて「あれ?発行足りてなかった。。。?」とか。

返信する
Unknown (きろみ)
2005-03-29 22:57:40
アルクロードさんへ



そうですよね。「熱いパンが体に毒」だったら私ももうとっくに☆かも?!



けいかさんへ



牛乳パックセルクル、テレビで言っていたので何の疑問も持たずにやっちゃいましたが、こげる事も無かったし大丈夫でしたよー。天然酵母ってイーストと扱いが違うんですね。味の違いは分かるけどまだまだ勉強不足です



こいぬさんへ



自家製の酵母だと特に翌日には味が落ちるてるような気がしてます。イーストの時は気にならないんだけど
返信する