K'Sカフェ  

きろみの美味しいもの日記。その日作ったパンやお菓子などを紹介。日々の出来事も綴ります。

たんかんピールのパウンドケーキ

2005年03月29日 | スウィーツ
「たんかん」でピールを作った。
ピールって初めて作ったけど、結構大変。
3日間かけて砂糖で煮て乾燥させて、グラニュー糖をまぶして、その後ホワイトラムに漬け込む。

本当はあまりオレンジピールって好きじゃなかったんだけど、たんかんをたくさんもらって
「なんだか捨てるのもったいないな」と思って作っちゃった。
自分で時間かけて作ったから??なんだかとっても美味しい♪

さっそくパウンドケーキを作った。あらホントに美味し。今度はパン生地にも練りこんでみよう♪

美味しく出来たので、義理母の誕生日プレゼントに添えることに。。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
上手~ (Kate)
2005-03-29 22:56:37
きれいに焼けてますね!

生地とたんかんピールのバランスもいいし、色も春らしい感じ。きっとお義母さんも喜びますね。

ところで、「たんかん」て食べたことないんですけど、どんなものですか?
返信する
手作りたんかんピール!! (yoko)
2005-03-29 23:30:32
自分で作るなんて、すごい!!3日間も煮込んで・・・きっと美味しいんでしょうね♪パンも焼いたら画像アップしてくださいね。また、きま~す☆
返信する
おいしそう♪ (ともみ)
2005-03-30 10:28:31
すごく美味しそうにできてます。

TBもありがとう。

たんかんピールはオレンジに比べて薫りに華やかさがないけど、和風な感じでいいですよね。

ケーキもとっても美味しそうに焼けてます

私はまだ使っていないので、私も最初はきろみさんにならってパウンドケーキにしようかな・・・(^^)
返信する
ありがとうございます (きろみ)
2005-04-01 20:45:18
コメントありがとうございました



kateさんへ



たんかんはみかんとオレンジの中間みたいな味です。鹿児島のお土産でよくもらいます。義理母も喜んでくれたみたい?



yokoさんへ



ピールにまさか3日間もかかると思わなかったですが、時間をかけただけやっぱり美味しい!おすすめです。



ともみさんへ



ともみさんに触発されて私もたんかんでピール作ろう!と頑張りました?!オレンジより優しい味で結構好きかも。。
返信する
たんかんうちもよくもらいます (imo)
2005-05-24 02:07:44
父の実家が喜界島でよくタンカンを送ってくれます。今は無いのですが今度もらったときには酵母とれないかなって思っております。ピールにするのもいいですね。おいしそうです。
返信する
imoさんへ (きろみ)
2005-05-24 20:40:52
主人の実家が鹿児島でたんかん&ぶんたんを毎年ごっそりもらいます。今度は酵母起こしてみようかな?

ぶんたんはたいていマーマーレードにしちゃいます。

「喜界島」って何県だろ??
返信する