精密切削 株式会社ミヤギのブログ

神奈川県二宮町の電磁弁部品・車載部品・ステンレス部品切削加工及び組立を行うミヤギのスタッフブログ

我が恩師の竹内先生がTV出演

2009年08月27日 | その他


ステンレス精密切削加工 神奈川県小田原市の株式会社ミヤギ


こんばんは。
神奈川県小田原市の電磁弁部品加工を得意とする
株式会社ミヤギ 営業の武田です。

先月から経営アドバイザーの竹内幸次先生にIT戦略の
ご指導を頂いております。
その竹内先生が本日19時57分~21時48分に放送された
『 決着歴史ミステリー 』という番組に出演されました。


【日本を救うのはどっち?】

権力と戦った武将      権力に愛された武将       
 長宗我部 元親   VS    山内 一豊     

 
◆長宗我部 元親
大胆な発想と奇抜な戦略を駆使し、どんな抵抗勢力にも
屈指ない男。

◆山内 一豊
仕える人に忠実で、地道に努力を積み重ねていく縁の下
の力持ち的な存在。


視聴者アンケートの結果は 元親 44% : 一豊 56%でした。


竹内先生は今の時代、大きな変化をもたらすリーダー的存在の
必要性と、その変化に付いて行き、しっかりとした基盤を築い
ていく存在の両方のコメントをされました。

自分は経営という角度から拝見させて頂きました。
結論を言うと『どっちつかず』です。

置かれている立場や状況によって捉え方が変わってくると思います。
自分自身がどっち寄りの人間かと問われると『一豊』寄りだと思います。
寄り過ぎかもしれませんが(笑)

時には『元親』寄り、またある時には『一豊』寄りといったような
バランスが大切なのではないかなと思いました。

経営を学んだことの無い自分にとっては良い刺激になりましたし、
奥が深いなと思いました。


明日はテレビに出演された竹内先生が来社され、IT戦略の勉強会が
行なわれます。
色々なことを吸収し、HP・ブログへ反映していきます。
ご期待ください。


今後とも電磁弁部品加工のミヤギを宜しくお願い致します。


なかのひと

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェットタオルの設置 | トップ | IT戦略勉強会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事