陽だまり日記

夫の転勤で北陸・金沢に来て9年目です。
一家3人、のほほんと暮らしています。
気が向いたら書いてみましょう・・・・。

トイレについてのお勉強

2005-08-26 23:29:37 | Weblog
住宅設備メーカーの『こども自由研究 トイレのおはなし』に参加しました
小学生を対象に、トイレの歴史や世界のトイレ事情などを簡単に解説してくれました。便器の構造や流れる仕組みも子供たちにはわかりやすかったと思います
あとはプリンのカップとストローを使って、サイフォンの仕組みを作る簡単な工作もしました。

特に昔は女性も立って小用を足していたことや、中国の公衆トイレにはドアがない
(もちろんホテルやデパートのトイレは別でしょうが・・・)など、ビックリです

ふだん何気なく使っているトイレですが、結構おもしろい研究対象になりますね。
もう夏休みも終わりですが、息子はこれを宿題にすればよかったかも・・・・?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばあちゃん (チャック)
2005-08-27 16:56:44
私のおばあちゃんはパンツ、はいていませんでした。普段は普通のトイレで用を足していましたが、多分緊急の時など立ったままだったと思います。今では考えられない事ですね。

インドも紙が無いと聞きました。

日本に生まれてよかったぁ。
返信する
考えさせられます・・・ (ひだまり)
2005-08-29 00:24:13
「用を足したら紙で拭いて、ウォシュレットして水で流す」という、今の日本では当たり前のことが、そうではない国がたくさんあります。

清潔観念が強すぎて、海外旅行で不自由するという人、結構多いみたいですよ・・・。
返信する