ぎんちゃんのブログ

時々の出来事を写真を入れて載せていきたいと思っています。

最近の我が家の庭

2018-11-11 10:24:10 | 日記
今年の夏☀暑かったり、我が家の庭は蚊が多くてほったらかし状態でしたが
草花は季節ごとにちゃんとか細くても花を咲かせて頑張って咲いている。

  

嬉しい事に今年は「山茶花の花」どうにか例年通り綺麗に咲いてくれた





「菊の花」も今年は細々としている、やはり可愛がらなければ花も



「リコリスの花」これも肥料切れか?手入れのして無い花に先日慌てて肥料与える



時期を問わずいつも毎朝目を楽しませてくれる「アンスリューム」の赤い💛嬉しい(●^o^●)



昨年の記事コスモスの花綺麗だったなぁ~今年は黄金色の稲作だった。

コスモスの花・背景をグラデーションに
コスモスの花でグラデーションの背景を基本に色々の画像にしていたのでアップしてみます。お気に入りのコスモスの花、可愛いく仕上げました。シャボン玉に入った?少しゴチャゴチャ......


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (pukariko)
2018-11-11 12:37:13
こんにちは。
山茶花、もう咲いているんですか。
もっと寒くなってからの花と思っていました。
ギンちゃんさんとこのお庭はいつも花が咲いていていいですね。
日頃のお手入れのたまものだと思います。

うちのベランダ、ひと月留守にしてすっかり枯れてしまいましたが、
モンステラとゼラニウムだけは生き残ってました。
ゼラニウムは花まで咲いてて。強い花ですね~。
返信する
サザンカ (みどり)
2018-11-11 14:36:03
早く咲いたのですね。
うちのサザンカはまだ蕾です。
他の花もみんな綺麗。
肥料をやったり、手入れしてますもんね。
見習わなきゃ。
返信する
我が家の庭 (花好きなゆみちゃん)
2018-11-12 15:32:19
こんにちは

久し振りです

お庭の色んな花綺麗ですね

さざんかのピンク特に綺麗です
返信する
庭の花 (motoko)
2018-11-12 16:02:26
ギンちゃんさん  今日は

本当にいろいろの花々が、沢山きれいに開花して
いますね。ピンクの山茶花、素晴らしいです。
これだけの花々、よく手入れなさっています。
綺麗な花々、楽しませていただきました。
有難うございます。
返信する
Pukarikoさんへ (ギンちゃん)
2018-11-12 23:46:55
Pukarikoさん こんばんは

山茶花の花昨年虫が多く葉を食べられ枯れてくるんじゃ無いかと、(綺麗に実を付けていたピラカンサは枯れてしまった)、心配していましたが、今年はいつもの通りの咲き方で嬉しくなってアップしました。

Pukarikoさんもベランダで花作りされておられるのですね
そうですね~ベランダの栽培は水のあまり必要としない植物安全かな?
1ヶ月留守にされておられても強い花は枯れずに頑張ってくれていて良かったです👏
返信する
みどりさんへ (ギンちゃん)
2018-11-12 23:58:24
みどりさん宅の山茶花の花まだですか?咲き出したら早いですよ、楽しみですね(*^^*)

庭の花木等は剪定のみで何も手入れしてないですが、剪定のゴミ、木の下の物はそのままにしていますのでそれが腐葉土になり適当に肥料になるのか?根が張って花に与える肥料から栄養取っているのか?いつも剪定作業だけです。
みどりさんのお庭は素晴らしく綺麗にされておられますが、私の所、花を減らそうと最近手入れしてなくても強い雑草花が咲いて肝心の花はか細くなっています。
返信する
花好きなゆみちゃんへ (ギンちゃん)
2018-11-13 00:07:28
ゆみちゃんさんお久しぶりです。

花の手入れほったらかしですが、球根の花とか、鉢から土に根を張っているのか、手入れしてないのに毎年咲いてくれ、四季折々の花が見れる事嬉しい~です。

ゆみちゃんの所のカサブランカの花等凄く上手に育てておられ、ブログをいつも拝見して花、旅行、Jtrim作品見ております
返信する
motokoさんへ (ギンちゃん)
2018-11-13 00:21:40
Motokoさん こんばんは

motokoさんのお宅のお庭凄く綺麗にされておられカエデの木も凄く大きいですね~
motokoさんのお宅のお花はアップの度に手入れ行き届いているなぁと、感心しています。

我が家は木を大きくし過ぎてしまい選定に大変なので先日チェンソー購入してきました。
15日から田舎に帰省して20日頃帰ってきますのでそれから大きい木を切り倒そうかと思っています。
年と共に手入れの方も難しくなってきているのと、今年からわが市は、選定ゴミは決められた日に出す事、ナイロン袋に入る長さでなければならなくなり、大型ごみも同じくナイロン袋に入る様に小さくしなければならないので今後チェンソー活躍しそうです。
返信する

コメントを投稿