気づきの瞑想

「イライラ、ムカムカ」「もっと欲しい!」「ぼんやり…」など心のツラ~イ症状に効きます

<講義メモ、その10最終回>だ~れも悪くない。「苦しまなくて、いいんだよ。」~ナラテボー師に習う気づ

2013年02月27日 14時32分50秒 | 瞑想会の記録(レポート、写真など)

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プラユキ・ナラテボー師をお招きして開催された「気づきの瞑想」会(11月17日(土)@鎌倉)、の講義メモ

その 最終回です~


ナラテボー師の活動コンセプトが理解できるエピソードでシメククリです。

ブッダは、ひとりでも多くの人が真理にたどり着けばいいな、と思っていたんでしょうか?

真理に、、というよりかは、みんなが苦しまないでいたらいいなぁ、って感じでしょうね。

理念云々とかじゃなくて、この現実に、どうやって苦しまないで生きていけるかということ。

私自身も同じ。
ブッダの教えを伝えようとしているのではなく、目の前の苦しんでいる人が楽になっていけるようにと活動している。

たとえば、さっきのたましいのはなし。
たましいがあるって見方もひとつの見方だから。全然間違いじゃない。

でも、もし、たましいを信じていることで、不便さが生じていたり、苦しみがあるようであれば、それにとらわれないような見方もあるんだよ、と提示してあげることもある。

私があるっていうのも同じ。ひとつの見方。とらわれずに、活用していければいい。

でも、もし、「私とは…」「私って…」って囚われて、ツラかったりするようであれば、それにとらわれないような見方もあるんだよ、と提示してあげることもある。

 
なんであれ、意味とか体験に囚われなければいい、ということ。

意味は、心レベル(認識レベル)
体験は、身体レベル(行為レベル)

囚われてしまうと苦しくなる。
だったら、まず、「気づいて」囚われから自由になろうよ。
そして、もし、よゆうがあれば、苦しまない使い方をしようよ。

 

 
囚われの身…

 

囚われてると「気づく」と…

自由になれたら…

活用もできる

 

 

「誰」が悪いなんてことは決してない。み~んな関係性、「縁起」でなりたってるんだから。

縁起によって、みんなで一緒に作り上げている。
“縁起によってるんだから無我で無常なんだよ~” ってことが分からないのが、「無明」。

ちゃんと「気づいて」無明を照らしていけばいいだけ

苦しまなくて、いいんだよ~。

 

-----------

このあと、かる~くサイン会の様相を呈したのち、閉会いたしました
 

プラユキ・ナラテボー師をお招きして開催された「気づきの瞑想」会(11月17日(土)@鎌倉)、の講義メモは、今回10回目をもって、いったん終了いたします~

 

<講義メモ、その10 最終回>~了~

※内容は改変されることがあります。 

 

どうぞこちらもご参照ください。

<講義メモ、その1>オープンハート瞑想からはじめます

<講義メモ、その2>なにごとも、因と縁でできている

<講義メモ、その3>よき縁に触れ、よき縁となし、よき縁となる

<講義メモ、その4>縁起を理解して、苦しみの鎖を断ち切る

<講義メモ、その5>「自我」はいのちのサバイバル・ツール

<講義メモ、その6>「念定慧」で自我の囚われから自由になる

<講義メモ、その7>縁起観、一問一答 

<講義メモ、その8>気づきの瞑想(手動瞑想)のやり方

<講義メモ、その9>瞑想実践一問一答&呼吸瞑想法

瞑想会アルバム
  
   

これから開催される瞑想会情報はこちらでご確認いただけます→「瞑想会、イベント情報」

 


<もっとブッダの教えを学びたい人に、オススメの本> 

苦しまなくて、いいんだよ。
プラユキ・ナラテボー

PHP研究所

現代の対機説法! 
ナラテボー師と相談者の会話の中に、日々の生活に役立つブッダの智慧と慈悲があふれています。

 

「気づきの瞑想」を生きる―タイで出家した日本人僧の物語

プラユキ・ナラテボー

佼成出版社

プラユキ・ナラテボー師のデビュー作!
タイの森の中のお寺での修行のようす、生き生きとしたお坊さんたちの活躍、訪れた日本人修行者が生きる力を取り戻していくさまが描かれています。

 
サンガジャパン Vol.11(2012Autumn)
アルボムッレ・スマナサーラ,田口ランディ 吉福伸逸,内田樹,為末大,名越康文,プラユキ・ナラテボー 篠浦伸禎,ネルケ無方,加藤俊朗,鈴木秀子

サンガ

(ナラテボー師記事より…)チャルーンサティ法は、集中力やラベル選択力などの何らかの技術を高めるとかではなくて、手や足に戻ってこれたら何はともあれ「オッケー。◯(マル)!」って感じですから、「集中が続かない、ダメだ」「上手にラベルが貼れない、ダメだ……」と「ダメ出し」する必要もなく、マルを増やしていく感じですので、誰でもが気楽にやっていける方法だと思います。

 
 
 
仏教要語の基礎知識
水野 弘元

春秋社

仏教用語の確認に使用中です。

 
   
ポー・オー・パユットー仏教辞典(仏法篇)
野中耕一(編集、翻訳)

サンガ

仏教用語の確認に使用中です。
テーラワーダ仏教用語のキーワードが網羅されています。「法数」によるほか、日本語、パーリ語による索引もあって便利です。
用語には英語表記も併記されていて、言葉のニュアンスをイメージしやすいです。 

 

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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re:初めまして (ざぼん(管理人))
2013-10-16 12:37:08
>sandmanさん

コメントありがとうございます

研究がんばってください!
sandmanさんのブログも折々に参考にさせていただきますね^^
これからもよろしくおねがいいたします。
返信する
初めまして (sandman)
2013-10-14 23:34:19
初めまして。沖縄県在住のsandmanと申します。現在臨床心理士(カウンセラー)になるために大学院で学んでおります。

簡単に自己紹介をさせていただきますと,臨床心理士を目指すきっかけはプラユキさんとの出会いでした。それから気づきの瞑想に自分でも励むようになり,現在は気づきの瞑想を心理学の分野で研究しています(マインドフルネスという概念で研究されています)

最近はカンポンさん講演会のお手伝いもさせていただきました。

このように,日々気づきの瞑想の実践や研究に励んでいるのですが,実はだいぶ前からざぼんさんのこちらのブログを拝見させていただいておりまして…^^
分かりやすさと素敵なイラストに感銘を受けておりました。

今回こちらの講義メモを改めて拝見させていただき,内容ももちろんですが,そのまとめかた,伝え方が素晴らしいなと思いついついコメントを書き込んでしまいました(笑)

現在,チャルーン・サティを使用した集団心理プログラムの研究を計画していますので大いに参考にさせていただきます。

今後の更新を楽しみにしています!
返信する
Re:講義の記録 (ざぼん(管理人))
2013-03-02 19:25:58
>小豆さん

コメントありがとうございます~
とても嬉しいです^^♪

小豆さんも、安曇野の瞑想会、がんばってください!
返信する
講義の記録 (小豆)
2013-03-02 15:11:13
今回が、最終回ですね。

ポイントをしっかりおさえた構成、
イラストや動画、参考書籍の引用など工夫も多く、
とても理解を深めてくれました。
特に手動瞑想の動画は傑作ですね。
わかりやすいし、かわいい、です!

これだけの講義録を完成させるのは。
大変だったのではないでしょうか。
ありがとうございました。



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