気づきの瞑想

「イライラ、ムカムカ」「もっと欲しい!」「ぼんやり…」など心のツラ~イ症状に効きます

<講義メモ、その6>「念定慧」で自我の囚われから自由になる~プラユキ・ナラテボー師に習う気づきの瞑想

2013年01月06日 19時24分23秒 | 瞑想会の記録(レポート、写真など)

ブログランキング・にほんブログ村へ   

もくじ/サイトマップに移動
「気づきの瞑想」本棚を見る


プラユキ・ナラテボー師をお招きして開催された「気づきの瞑想」会(11月17日(土)@鎌倉)、の講義メモ

その 

自我の囚われから自由になり、苦しみを減らしていくためのポイント

自分を「信」じて、こころに触れる

「苦」をありのままにみるのには、「信(サッダー)=自分に対する信頼」を大切にすることがポイント。

英語にするとput oneself on ~。どんな感情であれ、どんな思考であれ、どんなイメージであれ、なんであれ「今ここ」に生じた現象をありのままに、オープンハートで見て触れていこう、という感じ。

 

念、定、慧~パッと気づいて、どっしりと受け止め、なるほど~と理解する

=覚醒力
「信(サッダー)」をもって、「今ここ」に生じた現象に気づく力。

=受容力
「今ここ」に生じた現象に心をぐらつかせず、どっしりと受け止める力。

=洞察力
「今ここ」に生じた現象の「縁起」を理解する力。

 

自我を構成する、四つの執着~四取

「欲取、見取、戒禁取、我語取」について「念・定・慧」して、自我から自由になり、苦しみを減らす。
(以下メモは、「ポー・オー・パユットー仏教辞典(仏法篇) 」も参考にしました)

欲取
欲にとらわれること。
欲しい、満足したい、五感で感知するもの(色形、音・声、香り、味、触感)に執着すること。

見取
さまざまな見解、意見、教義にとらわれること。
「**のないコーヒーなんて」…なんていうかんじに、信念に執着すること。

戒禁取
さまざまな戒や儀法、伝統、規律、やり方にこだわること。

我語取
自我とは、縁起によってあつまった要素のまとまりであるということを理解せず、自我が主人であるととらわれること。

-----------
~「我語取」理解の、参考資料~

「自我」はいのちのサバイバルには必要なもの。生かしていけばいい。
けれど、同時に、それは思考やイメージが単にまとまっているだけのものであり、不変なものではなく実体のあるものでもないということにも、気づいていければいい。

これまで目を背けてきた、今ここに生じている「苦」に気づき、それを自我のフィルター(意味付け)を介さず、あるがままに見るよう努め、ひとつひとつ最善の対応をするよう励む。

(<講義メモ、その5>「自我」も生かす. 「無我」も知る より)

-----------

 

(こころと身体、という見方も自我の産物というお話に、つづく…)
<講義メモ、その7>縁起観、一問一答 

 

<講義メモ、その6>~了~
※内容は改変されることがあります。 

 

どうぞこちらもご参照ください。

<講義メモ、その1>オープンハート瞑想からはじめます

<講義メモ、その2>なにごとも、因と縁でできている

<講義メモ、その3>よき縁に触れ、よき縁となし、よき縁となる

<講義メモ、その4>縁起を理解して、苦しみの鎖を断ち切る

<講義メモ、その5>「自我」はいのちのサバイバル・ツール

瞑想会アルバム
  
   

これから開催される瞑想会情報はこちらでご確認いただけます→「瞑想会、イベント情報」


 <今回参考にした書籍>

ナラテボー師の講演メモ作成にあたり、参照させていただいた書籍です。
ポー・オー・パユットー仏教辞典(仏法篇)
野中耕一(編集、翻訳)

サンガ

「四取」について確認しました。
テーラワーダ仏教用語のキーワードが網羅されています。「法数」によるほか、日本語、パーリ語による索引もあって便利です。
用語には英語表記も併記されていて、言葉のニュアンスをイメージしやすいです。 

 
仏教要語の基礎知識
水野 弘元

春秋社

仏教用語の確認に使用しました。

 

 <もっとブッダの教えを学びたい人に、オススメの本> 
 
苦しまなくて、いいんだよ。
プラユキ・ナラテボー

PHP研究所

現代の対機説法! 
ナラテボー師と相談者の会話の中に、日々の生活に役立つブッダの智慧と慈悲があふれています。

 

「気づきの瞑想」を生きる―タイで出家した日本人僧の物語

プラユキ・ナラテボー

佼成出版社

プラユキ・ナラテボー師のデビュー作!
タイの森の中のお寺での修行のようす、生き生きとしたお坊さんたちの活躍、訪れた日本人修行者が生きる力を取り戻していくさまが描かれています。


サンガジャパン Vol.11(2012Autumn)
アルボムッレ・スマナサーラ,田口ランディ 吉福伸逸,内田樹,為末大,名越康文,プラユキ・ナラテボー 篠浦伸禎,ネルケ無方,加藤俊朗,鈴木秀子

サンガ

(ナラテボー師記事より…)チャルーンサティ法は、集中力やラベル選択力などの何らかの技術を高めるとかではなくて、手や足に戻ってこれたら何はともあれ「オッケー。◯(マル)!」って感じですから、「集中が続かない、ダメだ」「上手にラベルが貼れない、ダメだ……」と「ダメ出し」する必要もなく、マルを増やしていく感じですので、誰でもが気楽にやっていける方法だと思います。

  

もくじ/サイトマップに移動
「気づきの瞑想」本棚を見る

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 瞑想へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ メンタルトレーニングへ

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。