りずむぱーとのGOODLIFE

これからは自分磨き☆きら~ん!

彼岸の中日の出来事が愉快でした

2018年09月23日 | その他
2011年12月6日に亡くなった母
名前は「えみ」


54年前の写真

彼岸の中日の今日
私の5歳と8歳の孫たちが自宅庭でいつものように「ごっこ遊び」を始めた
保育園ごっこのような遊びで架空の名前で
いつもなら現代風の「☆☆ちゃん」「〇〇ちゃん」と
キラキラネーム?で遊ぶのですが
今日は何かが違った・・・



「えみこ~」「えみこちゃん」「えみこ~」「えみこちゃ~ん」

えっ????えみこ?????
母は「えみ」でありながら「えみこ」と呼ばれていたが
ひ孫にあたるこの子たちが名前を知っているはずもなく
私は「やっぱお彼岸だからね~・・・」と不思議に思いながらも
なにげに納得の気持ちになりました

おもしろいことがあるものです
きっと母が遊びに来ていたのだと思います(*^_^*)






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この秋はこの本を | トップ | 秋~花が咲いています »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母様ね。 (く〜ちゃんのママ)
2018-09-24 12:54:44
綺麗なお母様でしたのね。
優しそうなお顔してます。

お彼岸で遊びに来てくれたのね。
嬉しいわね!
やっぱそうですよね (りず)
2018-09-24 18:51:04
く~ちゃんのママさん

不思議だけれどどう考えてもそれしかないですよね
遊びに来ていたんだと思います
今朝、相方は亡くなった父親が夢に出てきたそうです
Unknown (うさこ)
2018-09-25 10:48:26
鳥肌ですー

すごいですね
きっとお母さんです
この時代にお孫さんたちのお友達にも無さそうな名前ですし…

それにしてもお母さんの優しい眼差し
りずさん
おもかげありますね
良い写真です
似てるんだぁ? (りず)
2018-09-25 13:17:03
うさこさん

ねぇ~なんだか不思議感がすごいでしょ

似てますか?まぁ似てきているとは思っていますが
昔の20代前半の女性って大人な感じですね
昔の写真を折々に見ると感慨深いものがあります

コメントを投稿