りずむぱーとのGOODLIFE

これからは自分磨き☆きら~ん!

東京ドライブ旅行 3

2013年09月24日 | 旅行 ドライブ
体力と頭の働かせ方に不安が…そのためブログアップが小刻みです

 

ドライブの楽しみ方のひとつに大都会を映し出すナビの画面がある
実視と変わらない画面に安心感すら覚える
以前は私が地図を見ながら(好きだったんだけどなぁ~)
「この道すいてるかも」「3本目を左」なんて人間ナビをしていたが
もうそんなことしなくても渋滞を避けながら道を選択する機械ナビに感心する

 

 

目的地は『上野恩賜公園』最大の目的はここです
あるものを見るために…



上野の森を歩くのは17年ぶりかな~
あの時は母と弟家族と上野動物園へ行った

その時末娘が幼稚園年少組で夏休みの日帰りドライブでした
幼稚園でお友達とそういう話になったのでしょう
お友達のお母さんから
「うちの子がひいちゃんが行った【下の動物園】にボクも行きたいって言うんだけどどこ
…と聞かれて
「上野動物園へ行ったんだけど・・・あぁ~下へ行ってやぎさんとかいたあそこかぁ
「パンダやゴリラの方が上の動物園で…あそこを下の動物園だと思っていたのね~」
何十年経っても忘れることのないエピソードです


 

 

赤いのぼり旗に目が行く(越後三十三観音巡りの余韻かな)
道なりに思った事をしていかないと戻る勇気がないので【寛永寺 清水観音堂】に寄った
千手観世音 

そしてこれが最大の目的だったところ





 上野大仏

8月13日頃のブログで登場した恩師でもある御住職から聞いたこちらの大仏さま
そのお寺と関係があるとのお話を聞いていました
「越後三十三観音満願したらいらっしゃいな」とおっしゃってくれた先生に
土産話を持って行きたいとのMASAさんの発案
この体験を手土産に近々また先生の所に行くことになるでしょう


関東大震災や戦争の悲しい出来事を言葉無く
語るかのような大仏さまのお顔はとても優しく
現代の若者にはこれ以上落ちないとの勇気を与える仏さまとして祀られ
中学生や高校生がグループで見学に来ていました

閉門が4時ということでギリギリ中に入って拝むことができた

 

 



不忍池にある【弁財天】にも立ち寄りました
いいことがありますように~ つづく



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京ドライブ旅行 2 | トップ | 東京ドライブ旅行 4 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (non)
2013-09-24 19:59:53
東京生まれの東京育ちを自認しているノンですが、
上野の大仏さんって知らなかったです。
写真で見ると昭和47年再建とありますので、
なるほど、ノンは昭和43年に東京を離れました。
返信する
そうなんだ (りず)
2013-09-24 20:44:24
そうだったんですね~
ならなおさら旅ブログ(なんて言えないものですが)
楽しんでください
今回は完全におのぼりさん的メインの動きです
nonさんのメガネにかなうものがあるといいなぁ~
まだまだ続きますよ
返信する

コメントを投稿