清瀬ポニーブログ

清瀬ポニーは中学生の硬式野球チームです。
楽しく活動をしています。これからも応援してください。

相手の立場に立てば・・・

2013-05-21 | Weblog
乙武さんが銀座の飲食店で入店拒否された問題で
様々な議論があるようですが・・・

清瀬ポニー31期生の高橋健太君が
書いた作文(東久留米市優秀作品賞)を思いだす。
障害者を見て、気の毒だな・
可哀そうだなと思うことが差別であり
健常者が障害者に対して物理的に差別をする行動が
差別ではないと語っている文章でした。
健常者は障害者を障害者とは思わず、意識せず
障害者は自分を障害者だと思わず意識せず

この二つの言葉がなければ、この飲食店での出来事は
話題にならなかったでしょう。
しかし、この二つの言葉があるうちは
これからも様々な議論が飛び交うことだと思います。

でも最後は、この話当事者同士が理解の上 
お互いに謝罪をしたそうです。
終わりが綺麗で
何かたいへん気分が良くなりました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿