清瀬ポニーブログ

清瀬ポニーは中学生の硬式野球チームです。
楽しく活動をしています。これからも応援してください。

3年生の受験

2010-02-26 | Weblog

志望校へ合格した選手

希望にかなわなかったけど高校が決まった選手

まだ合否を待つ選手 

そして 再度 チャレンジをする選手


など 今置かれている環境は様々でしょう


全ては自分がやってきた事だから、しっかり受け止めて

前へ進んでもらいたいなと思います。




ちょっと紹介 そんな中でも 

今年も一名早稲田高等学院に合格しました。

昨年の卒団式の席で 成績優秀として特別賞をチームより

贈った選手です。文武両道 ・・・素晴らしいことだと思います。

他にも、紹介したいのですが またの機会に


※チーム特別賞は 学生(中学生)野球の選手として

相応しい行動をした選手に送らせていただいてます。

成績優秀者、皆勤 ・・・・

こんな選手もいました。

27期生の関口君は3年間集合時間の30分前に来て 

道具の準備を全てやりました。





 











好きなことを続けるには 

2010-02-25 | Weblog

好きなことをするには、

また、何かの目標に向かっている人は、

何かを犠牲にしなくては、ならないと思います。

決まっている時間を有効的に・・・・ 

有効的に ではわかり辛いので 

「メリハリ」を

「走れ」「走れ」「走れ」・・・challenge2010 だよ

今一度 目標を振り返ってみよう。

そして、走りすぎたら 少し休憩すれば良い。





花嫁は東北No.1サウスポー 

2010-02-22 | Weblog

親戚の結婚式に出席してきました。

花嫁は東北No.1サウスポー 

中学卒業時期には、全国のソフトボール強豪校からの誘いもあった。

本人の選択は、地元の皆様にお世話になり、

これからも地元の皆様にお世話になる、そして中学時代の仲間もいるので

地元の高校を選びます。

高校進学は、ソフトボールでは全く無名の福島県立高校。

やはり実力は、ずば抜けており 無名の高校をインターハイ出場に導き

2回戦で敗れてしまいましたが、見事な戦いぶりだったそうです。

そのころ親戚の中では,まじめにアテネを考えていました。(笑)

当然のことながら次に社会人チーム、大学からの誘いある。

そこでの答えは、地元の皆様にお世話になったから これからも

お世話になるから と 選んだのは地元の東邦銀行ピンクパンザーズでした。

社会人1部リーグの名門チームへ  しかし企業の相次ぐスポーツからの撤退。

残念ながら、ピンクパンサーズも解散、廃部へ

皆プロ契約のような選手達、銀行に残ることはなく それぞれ別の道へ

この花嫁は地元の方々の導きで銀行員として仕事を立派に続け

そして優秀な銀行マンと幸せな結婚と・・・

地元、地元といい続けた感謝の気持ち思いが 幸せな縁を結んだ。

人生の岐路の中、

どんな優秀な選手でも

地元への感謝 ・・・・このような判断もあるかも




何を基準に・・・・

2010-02-16 | Weblog
ホットな話題  

国母選手 

服装 会見に様々な意見、抗議がありましたが・・・・

どのように考えるか たくさんの意見があると思います。

良いか? 悪いか?
 
今回は「他人に迷惑をかえたか?」 「他人に迷惑をかけていないか?」

子供のころから 何度も何度も親から聞かされた 

「人に迷惑をかけるな!」 この観点から考えてみるべきと思いますが

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本国民に多くの不快感を与えた?

日本国のイメージダウン?

これが現実であれば 国母選手は反省するべきなんでしょう。

ですから 悪いことだったのでしょう。





P.S.
あのアメリカでも服装マニュアルで

 「腰パン禁止」(英語では分かりませんが) 

明記されているそうです。





寝坊しました。 

2010-02-09 | Weblog
七日練習当日 グランドで電話が鳴る。

「た○○わです。寝坊したので遅れます。」
(本人の名誉の為に名前は隠しますが 現在2年生) と元気の良い声で。 

そして 遅刻して練習に また元気な声で、そして こそこそせず
「遅れてすみません。これから練習に入ります。」

これらの事は、幼稚な小学校低学年の子供 

もしくは立派な大人なら これはできるのですが、

色々な心が芽生えてくる中学生には 結構むずかしい。

少し大げさかもわかりませんが 勇気を出さないと 色々な心が

邪魔をしてしまう。 2週間前にも同様なことが 

電話がなかったのですが 現在2年生の

か○○き君(実名は隠します。)が遅れてきて 

堂々と「寝坊しました。すみません!」と 

清瀬ポニーの選手よ 皆 できるかな  意識してみよう。

寝坊したことは 誉められないが その後の対応が素晴らしい。

しかし・・・

遅刻して「すみません」の言葉は建前としては監督に言う言葉だろうが、

この言葉はチームメンバーに言う言葉であることを忘れないように

間違わないように。


仲間に心から 「悪かった」と言えれば  また一歩前進です。

チームは皆のチームだから 仲間を大切にして下さい。