勝の気まぐれブログ!

日々の出来事や、思いついた事を気まぐれに綴っていくブログです。

勝山のお雛まつり・・・2019

2019年03月06日 20時20分20秒 | ぶらり

    数日前今年も、勝山のお雛まつりに行って来ました

   お祭り開催期間⇒31年3月1日~3月5日まで もう終わりました

   なぜか、今年は知合いの方に数人会い話をしました

          

     

    町並み保存地区、こちらで商店の方がお雛さまを展示されています

     

初めて知りました  おだいり様とおひな様は、どの方でしょうか?

  答え…上段の2人が、おだいり様で 

     ひなだん全体が、おひな様と言うそうです   

   

                 ↓ 以下いろんな、お雛さま ↓

  

  

          

 

                    小さなお雛さま

    

     

       格子戸に飾られています ↑

  勝山の町並み保存地区を、1時間ぐらい散策しました 無料で見学できます

        ひとりごと・・・どこも、キレイに展示されているなぁ!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雲寺・・・真庭市勝山 | トップ | 足高山「倉敷市笹沖」・・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぶらり」カテゴリの最新記事