勝の気まぐれブログ!

日々の出来事や、思いついた事を気まぐれに綴っていくブログです。

けんちん汁

2022年10月20日 20時20分20秒 | グルメ

今朝も一段と冷えました 天候は秋晴れで爽やかです 

でも、午後は暑くなりました

段々と冷えて来だしたので、体が温まる鍋物が美味しくなります

鍋では無いですが、今シーズン初めてのけんちん汁をして食べました

我家のけんちん汁には、鶏肉・豆腐・大根・ニンジン・コンニャク

ゴボウ・里芋・玉ねぎを入れて煮込みます

           具材 ↑

コンニャクは下茹でしました↑   里芋は厚めに皮をむきます↑

    

大き目の鍋に、油で鶏肉を炒めてから具材と調味料を入れて煮込みます

    

出来立てよりも、数回冷ましたり温めたりしたほうが美味しいです

 

我家は、食べる時に刻みネギを入れます↑

ひとりごと・・・けんちん汁、体が温まるなぁ!

           10月20日のおやじ弁当 - 弁当のブログ

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フォックスフェイス | トップ | コスモスの花「北房コスモス... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ビギナー)
2022-10-21 00:00:12
けんちん汁今からの時期に最適と思います。
温め直しでさらに味に深みが増すようですね。
身体も温まり体調も維持できるのではと思います。^^
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2022-10-21 08:30:06
けんちん汁 美味しそうですね~(*´▽`*)
こちらでは芋煮汁が定番の季節になりました。
東北各地で微妙に違う内容があるのも楽しいんですよ。
芋煮は里芋がメインですが、
鶏肉、玉ねぎの具材がどんな味になるのかなぁ~と想像しています。
返信する
けんちん汁 (kiyone38)
2022-10-21 14:12:56
ビギナーさま、初めまして
コメントありがとうございます。

冷えてくると、野菜が美味しくなり何度も食べます
温めなおすほど、一層美味しくなりますよね。
返信する
Unknown (kiyone38)
2022-10-21 14:22:24
こんにちは、アメリカン・ブルーさま
コメント、ありがとうございます

けんちん汁は、その地方によって呼び名も違うし
具材も違うのでしょうね
やはり、肉「鶏肉」などを入れると
野菜より肉が勝つ味になりますかねぇ
でも美味しいですよ、挑戦してみて下さい。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事