勝の気まぐれブログ!

日々の出来事や、思いついた事を気まぐれに綴っていくブログです。

高岡神社「岡山県真庭市上中津井」

2024年02月04日 20時20分20秒 | 神社・お寺

 今日は早朝だけ雨が降りましたが、その後曇り空でした

 最低気温が2℃で、最高気温は10℃でした

  

   数日前の事です・・・

  ご神木から今年のえと・辰(たつ)が出現したと言われる

 高岡神社に、お参りして来ました

 数年前にお参りした時は、誰もいなくて

 今回は、駐車場がほぼ満車になるぐらい多くの方がお参りに来ていました

  写真手前の道路が国道313号線沿いです

  国道から見た、高さは10mの大鳥居です ↑

 国道313号線から、鳥居をくぐり参道です↑

 

 写真奥の階段を上がります↑ 写真右奥に平安杉が有ります

       

  推定樹齢800年を超えるスギの木で、高さ30メートル以上

  周囲は8.5メートルもあるそうです

   

龍が現れたと言われる、折れて裂けた枝が、角やひげのようになっており

 神龍のようにも見えると言われて、話題になっています

   

参拝者が龍に似ている事に気付き、テレビ番組の写真コーナーで紹介され

一気に話題になり、天を目指す昇り龍のように見え、「縁起が良い」と

 参拝客が増えているそうです

   

        階段を上り、神門

   

                 拝殿正面です ↑

   

          左奥が本殿です ↑

   

         写真右が本殿です ↑

   

            本殿後ろから ↑

   

        伏見稲荷社 ↑

    

             社務所 ↑

    ひとりごと・・・テレビの影響は大きいなぁ!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 2月3日・・・節分 | トップ | アコウの煮付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社・お寺」カテゴリの最新記事