勝の気まぐれブログ!

日々の出来事や、思いついた事を気まぐれに綴っていくブログです。

ナミアゲハ蝶

2023年08月04日 20時20分20秒 | 昆虫

今日も晴天、午後は非常に暑くなりました

 

ヤナギハナガサの花に、ナミアゲハが来ました

アゲハチョウは北海道から沖縄まで、広く平地にいるそうです

そう言えば、柑橘類の葉っぱにいるアゲハの幼虫を見かけます

アゲハチョウが卵から孵化して、成虫として寿命をむかえるまでは大体2ヶ月だそうです

 

ヤナギハナガサの、蜜を吸いに来ました ↑

 

    花の蜜に夢中のようです↑

 

カメラを向けると逃げていき、また戻って来てを繰り返しました

  ひとりごと・・・蝶には、この暑さはどうなのかなぁ!

                 8月4日のおやじ弁当 - 弁当のブログ

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉢植えのミニトマト | トップ | キューピットメロン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昆虫も (大ペケ)
2023-08-05 10:18:36
昆虫も気温(体温)が上がり過ぎると動きが
鈍くなりますので、真昼の厚い最中は休んで
いたりすることが多いです。アゲハ蝶は水を
飲みますが、循環しないラジエターコア
みたいに飲んだ端から排出し、体温を
下げています。

この個体は羽が傷んでいるので、鳥などに
追われた経験のある、羽化して時間の
経ったものと思います。
返信する
アゲハ蝶 (kiyone38)
2023-08-05 12:51:29
大ペケさま、コメントありがとうございます。

そう言えば、以前蝶が水を飲んでいるのを見て
飲んですぐに排出しているのを見た事が有ります。

確かにこの個体、羽が傷ついていました。
返信する

コメントを投稿

昆虫」カテゴリの最新記事