勝の気まぐれブログ!

日々の出来事や、思いついた事を気まぐれに綴っていくブログです。

千屋ダム「岡山県新見市坂本」

2024年09月07日 20時20分20秒 | お出かけ!
  今日の天気も晴天でした 最低気温24℃で最高気温34℃でした
  
     数日前に、所用で米子へ行きました
高速道を使わないので、国道180号線と国道181号線で米子へ走りました 
  途中の新見市の、千屋ダムの横を通るのですが
  この日は数日前に雨が降ったのか、オリフィスゲート の2門から
  勢いよく水が流されていました
 
     千屋ダムは、重力式コンクリートダム 
  堤高は97.5m 堤頂長 259.0m 有効貯水容量 28.200.000㎥
        流域面積88.0㎢
  
 千屋ダムは、洪水調節・流水の正常な機能の維持・新見市への上水道供給
 下流の倉敷市水島への工業用水供給と、併せて発電を行うことを目的と
  したダムです     

    
 
    時々、千屋ダム沿いの国道180号線を走るのですが
  オリフィスゲート の2門から水が出ているのを見るのは滅多と無いです
       
   オリフィスゲートから、水が出ていない時はこんな感じです


 
 国道180号線に、異常気象時の通行規制の看板が有りました
         
看板によると、連続雨量180㎜と時間雨量40㎜で通行禁止になるようです
 
  道路両側に、通行止めのポールゲートが下りるようです↑
  何度も通るけど、非常時には通れないなど知りませんでした
ひとりごと・・・ダムが出来ると同時に、国道180号線も良くなったなぁ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソーラーパネル | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ!」カテゴリの最新記事