ミラクルファミリー♪

お空の住人シェルティ(メイ、つきキアラ親子)と、新生わんずシェルティ&コリー姉妹のドタバタ日記

焦った~(@_@)

2014年08月25日 13時02分14秒 | Weblog

今朝から、いつものように元気なので安心したけど・・・・

 

 

 

 

 

 

このお騒がせお嬢様には、焦ったよ

 

 

 

 

昨夜のこと

1時半ごろ旦那が寝ようと二階へ上がったと思ったら、また降りてきたので

 

「ええけー、早う寝ろよ!」

と心でつぶやいてた私

 

で旦那

「布団の上に、いっぱいごみをさばいとるんじゃけど・・・」

 

「あ~またフレアじゃろ」

と言いながらも、心の中で「ゴミぐらい自分で捨てんかい」と思いながら、二階へ上がると

 

見事に、ゴミ箱から上手に引っ張りだして、ゴミをさばいておられましたよ

 

まあそれは、よくあることなので、特に驚くほどのことではないのだけど、その散らかってるゴミの中に、破壊されたゴキブリ駆除薬の「ブラックキャップ」が

 

 

なんで?

 

 

旦那は呑気に「ゴミ箱から出したんじゃろ」だと

 

「出したんじゃろ」じゃないじゃろ

 

薬よ薬

 

破壊して、中身がないってことは、食べた可能性大ってことジャン

 

 

特にコリーは薬剤には気をつけんと、MDR-1の遺伝子の欠損が殆どで、脳に神経障害が出たりしたらどうするんよ

 

アンリーは、アカラス治療の時に遺伝子検査してもらって、運よく変異無しで大丈夫じゃけど、フレアはアンリーと姉妹とはいえ同胎姉妹ではないし、たとえ同胎兄弟でも、みながみなMDR-1の変異無しとは限らんのんじゃし、コリーは特に気をつけんとっていう話は、何べんもしとるじゃん

 

旦那は、聞いててもそこまで頭にないんじゃろうけど

 

「つつくようなところに捨てたらいけんじゃん

「コリーは薬剤に気をつけんといけんのに」

と言ったのだけど、悪ぶれた様子もない旦那

 

 

話しにならんわ

と思いながら、散らかってるゴミを旦那と一緒に片づけ、私は下に下りました

 

 

食べたであろう時間から一時間ほどたっても、吐いたり、ふらついたり、意識障害など、特に変わった様子はないけど、

病院の先生の緊急連絡先の携帯にかけて、聞こうかどうしようか迷いながら、でももう夜中の2時近いしと思って

とりあえずすぐにスマホで、「ブラックキャップ」の成分を知らべました

 

ブラックキャップ2gに対して、フィブロニル(フェニルビラゾール系)0.05%(w/w)

 

 

このまた「フィブロニル」ってなんじゃい?

 

でも何かで目にしたような・・・

と思って知らべたら、フロントラインに使われてる成分でした

フロントラインに使われてる量は、もっとすごい量だし、もしフロントラインを舐めたりしたら、まぢやばいじゃん

 

 

その後も、いろいろ調べて、フレアの体重が約20キロとして、2gに対して0.05%ってことは、たぶん大丈夫

 

と、思ったのが、食べてあろう時間から2時間ぐらいたってました。

それでも、何も変わったことはないので、とりあえずフレアと一緒に寝ました

 

 

朝起きても、いつもと変わらないし、下痢も嘔吐もないし、食欲もいつもとかわらずあるし、食べたあろう時間から12時間経った今でも、何もないのでどうやら大丈夫のようだわ

 

やれやれ

 

お騒がせフレアだわ

 

そして呑気な旦那にです

 

 

 

破壊されたブラックキャップ

 

 

 

原型はこれ

 

 

 

ここに置いてたゴミ箱は

 

 

 

タンスの上に置きました(早くそうしろよ)

 

 

 

 

 

 

 

今日は午後から雨の予報だけど、朝は良い天気でした

 

散歩は、家の前の公園へ行きました

 

 

 

 

今日は暑い割には、元気に公園で走り回ってました

 

つきは大好きなボールを追いかけて

 

 

 

 

 

 

珍しく、アンリーも久々に猛ダッシュ

 

 

 

 

 

 

お~い

戻っておいで~

 

 

楽しそうに、戻ってくるおはぎ姉妹

 

 

 

トイレのまわりで鬼ごっこ?をしたり

 

 

 

久々に3頭で走ってました

 

 

 

 

 

 

走った後は、木陰で一休み

おやつを食べて、ちょっと休んで帰りました

 

 

 

 

 

*追記*

夕方、歯医者へ行った帰りに、やはり気になるしで、フィラリアの薬をもらいに病院へ行って、先生にフレアのことを聞いてもらいました

 

12時間以上たっても、異常が現れないなら大丈夫だろう

でももし、異変が現れたり何かあったら、連絡をしてきてくださいとのことでした

 

やれやれ

一安心じゃわ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿