キヨカラーの『マァ~ッ』といってみよう!其の参

身近のちょっとしたものを時々ご紹介。

日光浴?(後編)

2006年10月25日 | オススメの散歩/旅!
005
いろは坂の渋滞とゆばコロッケ


参拝巡りを終えて中禅寺湖と華厳の滝を目指したのですが、おなじみの『いろは坂』の大渋滞にはまってしまいました。ただ、いつもの渋滞より状況が悪く空いていれば3,40分の道程も4時間近く缶詰になってしまい、くたくた。

お昼の1時頃出発したのに5時過ぎに到着。渋滞の原因って何なんだろう?ロープウェイ付近の駐車場や交差点の問題なのかな?強風でロープウェイが止まっているのに待っている車が邪魔なのかな?

予定が狂ってしまったので急いで華厳の滝へ…でもお腹が空いたので『ゆばコロッケ』をペロリ。お店の人に『ソースより塩をつけて食べてみて』と言われて試してみたら美味しかった!コロッケを塩で食べたことがなかったのでちょっぴり新鮮でした。

食べていたら名物の凶暴ザルが登場!『お前!おれのコロッケ食ったらどうなるかわかってるな!』と睨みを効かせたら、無視してそのまま華厳の滝へダイブしていきました。えぇ~っ!?


005
エレベーターのりば


まぁダイブした猿はまた戻ってきて、物凄いスピードでどこかへ走りさっていきましたけどね。

さてエレベーターは昭和5年にできたそうで、かなり古いけど丈夫そうでした。エッフェル塔と同じオーチス社製のエレベーターらしい。滝壺付近まで岩盤の中を掘ってく技術って凄いなぁ。

ちなみに浅草に日本初のエレベーターを設置した、凌雲閣のオープンを記念して11月10日はエレベーターの日だそうです。

エレベーターボーイさんのおしゃべりであっという間に滝壺付近に到着。


005
華厳の滝・上からと下から


眺めはとってもいいのですが、めちゃくちゃ寒い!でも10分でも20分でも『ぼぉ~っ』と眺めていたいですね。癒されます。

東照宮の『急ぐべからず』の看板の事を思い出しつつも、帰りの時間があるので、急がなくてはなりません。


005
中禅寺湖と帰りのバスを待つ行列


あぁ~、遊覧船とか紅葉狩りとかの予定だったのに残念!帰りのバスを待つ行列が建物の裏までのびていて、帰れるのか心配になってきました。

しかし、それよりも金谷ホテルの『百年ライスカレー』が食べられるのかが心配で電話してみたら、『申し訳ありません、5時でお店は終了いたしました。』って、なぬぅ~!?


005
バスを待ってる間に真っ暗・JR日光駅に到着


腹ぺこの上、バスに乗れず2時間経過。辺りも暗くなり、温度計を見ると7度。凍死するのが先か、餓死するのが先か真剣に考えそうになりました。

違うバスが来るとブーイング、帰りのバスが来ると歓声と拍手がわき起こる。そんな状態が繰り返され、ようやく乗車して東武日光駅へ。

しかし既に東武日光からの快速電車は終了。各駅で帰っていたら洒落にならないので、JR日光から宇都宮に出て帰宅することに。


005
餃子そば!?さすが宇都宮だ!右は自宅で作ってみた焼き餃子そば


宇都宮に到着して乗り換えるとホームに立ち食いそば屋発見!電車の時間を気にしつつも食べないと死ぬと思ったので、お店に行くと『餃子そば』なるものが。さすが宇都宮!早速食べようと券売機を見ると『売切』!

ぬあぁぁぁ~っ!また食べたいものが食べられないのかっ!仕方がないので『きつねそば』を食べつつ餃子そばの餃子は『水餃子かな?』『揚げ餃子かな?』『焼きは無いよな』などと妄想しながら完食!ちなみにここの『餃子そば』は揚げ餃子が3つ入っているらしい。

お腹が満たされなかったので、帰宅してから餃子そばを作ってみました。焼き餃子にしたので、お店とは違いますが結構美味しかったです。

無計画な散歩が大好きなのですが、日光を日帰りするなら『急ぐべし!』ということですね。

おしまい


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。