キヨカラーの『マァ~ッ』といってみよう!其の参

身近のちょっとしたものを時々ご紹介。

脂肪と引き換えに得たもの!

2006年05月31日 | オススメの体験!
005
痩せたご褒美にフィットネスクラブの4,300円分のチケットGET!


久々で更新のやり方を忘れてしまいました…。年ですなぁ~。何か動画やgifアニメ等、いろんな機能がついたんですね。

3ヶ月目ダイエットキャンペーン(2ヶ月間)が終了しちゃいました。結果は約8Kg体重が減り、脂肪は約3.5kg落ちましたが、目標達成には至らず!(スタッフ的には凄く良い結果だったらしいけど…)

『根性ないなぁ~』と感じたのは、このままのペースでダイエットを続けりゃぁ~いいのに、終了した日から爆食!爆食!爆食三昧!ひたすら食べたので軽~く3~4Kgリバウンド!脂肪も食事の写真もたっぷりたまっちゃいました。

『心・技・体』でいうところの『心』の鍛え方がなってないなぁ~。またがんばろう!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


フィットネスクラブのプール用サウナでの出来事なんですが、私が下段に座って『うとうと』していると、アバラの骨が浮き出る位に激痩せした坊主頭でブーメランパンツの男性が入ってきて、私の目の前の最上段の席に座りました。

『細いなぁ~』とは思ったけど、あまり気にせず目を閉じて汗を流すこと数分。そろそろ出ようかと目を開けてみると、目の前の激痩せブーメランパンツ男が両手の親指と人差し指で輪をつくり■報告六のような姿でブンブンと上下運動しているではないか!

見てはいけない!私の頭上で起きている、あまりにも不思議な光景に私の顔はトロけるような微笑みへと変わり始め、タオルを頭からかぶって必死に声を殺してサウナから撤退!

ただでさえ空気の薄いサウナで笑いをこらえていたので、出た瞬間、過呼吸になっちゃいました。いやぁ~本当にびっくりしました!

これは『心』の修行が足りない私に、『座禅でもやってこい!』というお告げだったのでしょうかね?

骨折!?

2006年04月16日 | オススメの体験!
005
骨折ではないんですが、バンテージを巻くのは難しい…。洗濯ネットに入れて洗濯しましょう!


ダイエットを始めて1ヶ月ちょっと過ぎましたので、途中経過報告。ボクシングも始めたのですが、バンテージを巻くのは難しいものですね。ちゃんと巻いて練習や試合をしてみないとフィット感がどういうものか、いまいちぴんとこないです。

ボクシングといっても初歩的なレッスンなのですが、鏡の前で数を数えながらジャブの練習をしている時の一コマ。

コーチ:『ハイッ、ではゆっくりとホームを確認しながらいきましょう!』

コーチ:『ハイッ、イチッ!…ニッ!…サン!…ヨン!…ゴォ~!…』

コーチ:『…えぇ~……ゴォ~!……』

ぬおぉ~、これは冗談ではなく本気モード全開である!よくあるパターンだけど面白すぎて、笑いをこらえるのが大変で顔を下に向けていると、『ハイッ、下を向かないように正面を向いて、打ったらガードに戻しましょう!』だめだ!今コーチを見ると声を出して笑ってしまいそう!でもなんとかこらえて練習を終えることができました。

なんでだろう、真面目な空間でちょっとでも変な事が起きてしまうと、笑っちゃう癖があるのか?いつも大変です。

ずいぶん前に、立ち技のトーナメント準決勝の試合中、相手の膝蹴りをもらって、『ホゲェェ~!!』ってマンガのような声が出てしまい、観客からも『あの人今、ホゲェ~!って言わなかった?』などと言われて、それがあまりにも自分の中でツボにはまり、笑いが込み上げて結局レフリーストップ!

試合は多分続けられたと思うけど、レフリーが私の顔をみて何かおかしいと思ったのでしょうね。残念!

試合中は笑っている場合ではないということですな…あたりまえですが。

-------------------------------------------------------------


それで、ダイエット経過ですが、6kg程体重は減ったのですが、体脂肪は3kgしか減ってません!難しい~なぁ~。陣内孝則の1ヶ月半で18Kgダイエットは驚異的だぁ~!

でもこのフィットネスクラブでやっている、ダイエットキャンペーンの期間は、最初聞いたのは『3ヶ月』って聞いていたんだけど、実は『3ヶ月目』

これは大きな差だよ。『3ヶ月』だと目一杯3ヶ月間ダイエットできるけど、『3ヶ月目』だと2ヶ月一杯がんばろうということ。人間の体は3ヶ月目から変化していくことを考えれば、ひっかけののようなキャンペーンだけど、なかなか達成するのは難しい!

それでもボーナスポイントがついて、ただ今3,500円~4,000円以上GET予定。とりあえず、10,000円目指してがんばろう!

池上本門寺プロレスラ-の節分会&海鮮まるかぶり寿司

2006年02月04日 | オススメの体験!
いつもニュースや週プロなんぞで紹介されているプロレスラ-や挌闘家がやってくる、池上本門寺節分会に初めて行ってきました。ここはプロレラ-力道山のお墓があるということでプロレスラ-の方達が良く参加しています。

005
赤鬼・青鬼


写真を撮ろうとすると立ち止り、ポーズまでしてくれ、お礼にお辞儀をすると鬼達もお辞儀。とっても優しい鬼達でした。小さなお子さんは泣叫んでいましたが、普通の鬼よりキャラクターっぽくしたのが逆効果だったのかな?

シティーボーイズ・カブキロックスの氏神一番

何故かシティーボーイズが参加していますが、縁があるんでしょうかね?もっと驚いたのはカブキロックスの氏神一番が!懐かしいなぁ~、まだ活動していたんですねぇ!やはり縁起の良い席には欠かせないのでしょうか?

写真は氏神一番に気づいて撮ったら偶然シティーボーイズが写ってました。斉木しげるが見切れてた。

川田選手と天龍選手。この二人がいると会場の空気がピリッと引き締まります。

柴田選手と小島選手にはもっとがんばってプロレス界を盛り上げてほしいですね。みなさん声援や子供達に笑顔で手を振っておりました。その他にも女優、タレントなど大勢。みのもんたは来たのかな?詳しくはこちらをご覧ください。

今回私が選んだ場所は、先日紹介した西遊記にも出演した、全日本プロレス社長の武藤選手のエリアで福豆をもらうことにしました。

存在感があってとても優しい方だなぁ~というのが雰囲気で伝わってきます。となりの鈴木選手はここでも悪そうな顔してますね。

豆まきは午後3時からわずか3分間。豆まき始めの合図で観衆達が物凄い勢いで、福豆争奪戦!かなりの地獄絵図になっていて、何故か私のジーンズがずり落ちて、パンツもぬがされそうになって焦りました。

下に落ちた福豆を拾おうとして、私のジーンズを引っ張ったのでしょう。皆さん必死です!福豆を投げるプロレスラー達も怪我人が出ないように、気を遣いながら投げていました。背がそこそこ高いおかげで、福豆を結構GET!


005
福豆・力道山


GETした福豆は全部で9袋。武藤選手から3つ、鈴木選手から2つ。残りは誰だろう?中身は広告と豆、そして何故かグリコのアーモンドキャラメル?が入っていました。子供のためなのかな?

歳の数だけ17粒食べていると、このキャラメルの存在が気になり、豆を食べながらキャラメルをナメテみると味に変化が生まれ、とても美味しかった!

帰りに力道山のお墓に立ち寄りお参りしてきました。


005
近所のスーパーの怪しげな海鮮まるかぶり寿司~方位磁針のおまけつき



先日フライングして食べてしまったので、今回はちゃんと節分の夜に目を閉じて、黙々と願い事を祈りながら食べました。

追加で~福豆の中のキャラメルは赤いテープに入っていて、緑のテープには入っていなかった!

今までで一番節分を満喫できたので
星5つ!★★★★★

キャバレーのロシア美人とPRIDE GPを占う!

2005年08月28日 | オススメの体験!
山の想い出の途中でしたが、どうも1週間の御無沙汰です!
転機が訪れてしまったのか?これを活かすのか?殺すのか?などと悩んでいる最中、兄が突然…引越をすることになり、兄弟喧嘩!でも紹介しましたが、心臓の病気のため、引越準備ができないので代わりにドタバタしておりました。

環境の良い場所と、通勤も便利な場所へ引越したいということで、本日さいたまスーパーアリーナで開催されるPRIDE GPとは真逆の横浜方面に。今日も早起きだ!

しかし、兄の部屋がとんでもないことになっていて…またそのうちに


005
歌舞伎町クラブハイツ


そんな忙しい最中、初めて日活映画にでてきそうなキャバレーに連れて行かれました!ここは当たり前ですがクラブではなく、クラブです。

いわゆるギャバクラにも昨年、スク○ニに買収されて少し話題のタ○トーの部長に、初めて連れて行かれ、綺麗な感じの女性のギャバクラもありましたが、うるさくて狂った女が不愉快なキャバクラもあり『この人達は何でこんなのにお金をだすんだろう?』と不思議でした。

今現在お世話になっている方に連れて行かれた歌舞伎町クラブハイツは全く違っていて、優雅で歌やバンドの演奏も懐かしく、小林旭や石原裕次郎がでてきそうな感じで、巨大なホールでは60~80代のおじいさんが、若い女性と、熱い社交ダンスを繰り広げておりました。

しかし、銀座の高級クラブと比べれば安いのでしょうが、今回は所用で2人で4万円を渡したそうですが、やっぱり高いよぉ~!自分では行くこともなければ、お金を使うこともないだろうなぁ~。


005
記念にコースターお持ち帰り?


女性が3人来たのですが、その中にシャラポアなんかよりもメチャクチャ綺麗なロシアの女性がいて、早速、PRIDEヘビー級タイトルマッチ、王者ヒョードルVS挑戦者ミルコについて聞いてみました。

私的にはヒョードルに勝って欲しいのですが、ロシアの女性も当然ながら『モォ~チロン!フョ~ドル・エメ~リャエンコに決まってるデショ!絶対勝つ!』と太鼓判を押しておりました!
腕十字かスリーパーでヒョードルの1本勝ち!?パウンドでKO!?がんばれヒョードル!

ミドル級GPは写真を見るとシウバがここ1、2年ではかなり良い筋肉のハリ具合でいい感じですが、アリスターに優勝して欲しいなぁ~。

どうでもいいけど、前回のPRIDE GP 2005 2nd ROUNDに登場した小池環境大臣のせいで会場の空調温度が1度アップしたらしいけど、やめて欲しいですね!観ていて暑苦しいし、選手も大変だ!高いお金を払って汗をかくなんて!


◎歌舞伎町クラブハイツ
ここのクラブハイツTVは何か笑えます!名物のエレベーターおじさんも紹介されてますよ!

初めての懐かしキャバレークラブ体験と、ヒョードル勝利を信じて
星5つ!★★★★★

猛暑プチ暴走(3)ビール市場調査参加

2005年08月07日 | オススメの体験!
先程購入したこどもびいるがあまりにも高かったので心の中でブツブツ文句を言いながらワシントンホテルを出ようとしていたら、中にファミリーマートがあったので、やけ酒をしようと入りました。

そこで目に入って来たのが、ファミマ限定のキリンの発泡酒、リフレッシング。ラベルが涼しげだったのでこいつを飲むことに。

005
リフレッシング~152円?(税込)/キリンと今回の市場調査は関係ありません。


まぁ~このギラギラ照りつける太陽の下で、昼間っから冷たい発泡酒を飲めば何でも旨く感じるかな?ビールを意識するのではなく、独自の発泡酒路線で飲みやすかった。飲んだ後の香りが、言われてみると白ワイン風な感じもします。

やわらかがもっとキリリと軽くてフルーティーになった感じでしょうか?仕事で煮詰まったら、これを飲んで逃げましょう!?星3つ!★★★☆☆


こいつを飲みながら歩いていると、『調査に御協力くださぁ~い!』と、おばさんが声をかけているではないですか!以前、ビールや発泡酒の調査に参加した時に、発泡酒の味をチェックして、図書券をもらったことがあり、もしやと思い、おばさんにズシーン!ズシーン!と近付いていきました!

私が怖かったのか?(昼間から酒飲んでりゃしょうがないか)顔を少しひきつらせ、私に協力依頼をすることなく、街行く人に声をかけていたので、『あの、それビールの調査ですよね?ヤァルゥ!と直訴!そのままビルの中でアンケート調査。(怪しい人にはついていかないでくださいね!)詳しいことは教えられませんが、20~30分で終了。


005
図書券~1,000円分をもらいました!ウヒッ!


調査のお礼に図書券1,000円分をいただきました!何人分のリサーチが必要かわからないけどお金かかってるよなぁ~。でも図書券ってもう廃止になったのかな?とりあえずは今持っている図書券は、いつまでも使用できるようなので安心です。

調査で酔いは醒めてしまいましたが、図書券もらえたので
星5つ!★★★★★ つづく



車椅子の体験中に小学生を叱り飛ばす!(後編)

2005年06月18日 | オススメの体験!
ちょっと不愉快になるかもしれないので、読むか読まないか判断してくださいね。

このような素晴らしい体験ができる施設で小学生(5,6年生?)4,5人のグループが車椅子で競争したり、乱暴に車椅子を扱ったり、スロープの体験中(写真)に勢いをつけてくだり、ブレーキもかけずコース外の芝生へ暴走!しかもジェットコースターのように、両手を上げて『イエーイ!』とか言ってる。平気で『イエーイ!』なんて死語?を使う小学生が妙にムカツク!

この行為を数回繰返し、注意した管理人のおじいさんに対して、まるで『このスロープの勾配がきつくて、ブレーキが効かないなぁ~』みたいな故意でやっているのに偶然を装おう最低最悪の極悪小学生。完全に車椅子とこの施設を、スリルを味わう道具にしてしまっている!

完全に管理人のおじいさんを無視するニヤケタ顔をみて冷静にブチギレ!
『ヤルかヤルまいか』かなり迷ったのですが、後者を選択!

怒りを抑えつつ小学生に近寄っていくと、私の目の前で少年Aがコース外へ暴走!

『オイッ!』『オイッ!(怒)』
『てめぇ~ら車椅子は遊ぶもんじゃねーんだよ!』
鳩がワサワサァ~って逃げて、施設内が一瞬凍りついた感じ。鳩さんごめん!

側にいた少年Bはニヤケて逃げ出そうとしたので、『お前にも言ってんだよ!ルアァァッ~!』しかしまだ少年AもBもニヤケて自分が何故怒られているのかわかっていない様子。『おいっ!お前ら怒られている理由わかってんの?』と聞いても、返事無し!とにかく逃げ出そうと必死らしい。芝生にハマって抜けられず、立ち上がればいいものを、気が動転しているのか?完全に頭がイッちゃっている。

こんなクソガキに説明しても無駄なのか?

後者を選択したのは間違えであることに気付き、『荒川に○めよう』『○ットにこいつの○を○ラまこう』『トラウマになるほど○○してやろう』『○器売買してやろう』『○バーランドに送ってやろう』など考えていたら(私もかなりヤバイ!?)3人の管理のおじいさん達が恐怖に引きつった表情で私を止めにやってきた!

『申し訳ありません!この年頃の子供達はしょうがないんですよぉ~』なんて火に油を注ぐようなことを言いやがったので、『この年頃の子供達はしょうがない!じゃないでしょう!悪いことは悪い!今のうちにきっちりさせないといけないんですよ!』と怒ったら、他の管理人のおじいさん達もようやく目覚めたのか、私が怖かったのか、小学生達を叱っていた。

結局この極悪小学生達からは『ごめんなさい』という言葉はなかった。『わかった?』って聞いても返事も、リアクションもナシ!何故!?叱られていることを理解できないんだ?

最近の子供たちには感情をだしたり、コントロールすることが出来ない環境にいることは、間違いないですよね。しかも善悪の判断というものが全くない。そういう感情を持っているのかわからない。『ごめんなさい』も『ありがとう』すらも言えない。物を大切にする意味がわかっていない。

そろそろ、バカな親や小学校の先生に教育をまかせていたら、日本がおかしくなってしまうので、アブナイ人と言われようが、いけないことは、いけないと、まわりにいる人が教えるべき状況なのではないでしょうか?

『間引く』・・・・・辞書で引くと恐ろしい言葉ですね。

大問題ですね。こういう長い文章こそ、間引かないと…。すみません長々と暴走してしまいました。

おしまい

車椅子の体験中に小学生を叱り飛ばす!(中編)

2005年06月18日 | オススメの体験!
では実際車椅子に乗って、『路面の幅』『段差や溝』『路面の状態』『スロープ』などのコースへ。(コースの詳しい写真が福祉体験広場のホームページにでていますよ。)

私は身体が大きいので車椅子はかなり窮屈!これまでに会社や友人の椅子を5脚くらい?壊してきた、イスクラッシャーなのでちょっと心配!ユニバーサルデザインとか人間工学に基づいてウンヌン~っていってますが、自分に合うのを探すのも大変だろうなぁ~って思いました。

車椅子は以外と小回りがきくんですね。例えば1.2m幅の袋小路の道に入っても、とりあえずは回転して脱出が可能でした。しかし、放置自転車などで道幅が狭くなると通りにくいですね。車椅子に座った高さって、手すりとかガードレール、自転車の高さぐらいになるから、自走用車椅子だと、ぶつかると自分の手が擦れて痛かった。

道路の段差が1cmでもあると、車椅子で乗り越えて行くのは結構大変!実際の車道と歩道の段差を考えるとこれは厳しい。5cm以上段差があると、後ろ向きで登らないと大変だし、介助の人がいないと危険。
国が指導して道路工事をするときは、常にバリアフリー?を考えて段差ゼロの工夫をしてほしいですね。

スロープも5%の勾配であれば登れますが、10%以上(確か神楽坂位と書いてあったような)になってくると、後ろに転倒しそうになりバランスをとるのが難しいです。15%以上は一人では怖いですね。しかし坂道登るのは、結構腕力が必要だなぁ。

また下りも大変でブレーキかけるのに手が焼けどしそうになりました。スロープの勾配も考えるべきだし、車椅子側も勾配に合わせて簡単に角度とか調節できればよいのかなぁ?車椅子のブレーキも、手で直ブレーキじゃなくて安全なものを付けた方がいいんじゃないかなぁ~。

砂利道走行では、もう脱出ができないのでは?と、心臓がバクバクするぐらいタイヤが空回り!おじいさんもここでトレーニングをしていたのですが、電動車椅子で『ブイ~ンッ!』って、砂利道を避けてあっさりと、笑顔で私を抜き去って行きました!全ての体験が終わる頃には結構、腕がパンパンになりました。

私の生活リズムで車椅子の方と遭遇する機会は少ないのですが、きっと何万人もの方がいて不便をしいられているんだろうなぁと改めて認識しました。

色々感じ、色々体験でき、勉強になる良い施設だと思いました!

つづく

車椅子の体験中に小学生を叱り飛ばす!(前編)

2005年06月18日 | オススメの体験!
以前『オススメの体験!』で掲載の防災訓練(1~3)などやったんですが、今回は荒川の河川敷にある福祉体験広場にて、車椅子の体験をしてきました。(ちょっとまじめなお話)

いつ自分が介護する立場や介護される側になるかわからないし、そんなことが全くなく一生を終えることもあると思います。実際に車椅子生活者が日常生活を送るのは不便なのか?快適なのか?自分に何ができるのかわかりませんが、体験したいと思いました。

車椅子も家具調デザイン、リクライニング、入浴・シャワー用等様々。自走用車椅子(自分の手で進むタイプ)の定価は約6万円~19万円以上のもから、割引価格帯では2万円位からあるんですね。リクライニングや電動式はかなりの高額。

自分にあった高額タイプの車椅子でも、申請して認定が受けられれば所得に応じて、国や区が残りを負担してくれるし、高齢者は介護保険制度を利用すると地域により異なりますが、月700円位からレンタルもできるそうです。若い方でも事故で回復の見込みがあり、短期間だけ車椅子生活を送る場合は、半年間無料で貸出しがあったり、状況により車椅子の利用も可能なので、いろいろ相談できるようですね。

話はそれますが、最近は介護保険制度を悪用する業者が後をたたず、何十億?もの税金が使われている話をよく聞くし、逆に健康な人が介護福祉の人を家政婦のように扱い、家族やペットの世話までさせているとニュースでやってましたが、法の整備が完全じゃないことをいいことに、悪用する人間達っていったいなんなんだろうって思います。

大なり小なり?ダマすという行為で、結構この世は成り立っているんだなぁ~って改めて感じました。

つづく

5.27~只今暴走中!池袋スポーツセンター

2005年05月27日 | オススメの体験!
いつもは夕方から池袋スポーツセンターを利用する事(時々)が多いんですが、今日はめずらしく、朝から運動しに行きました。

豊島清掃工場の敷地内に、「健康プラザとしま」ができて、その8F~11Fが「池袋スポーツセンター」として一般に開放されています。この建物、国民の税金、国民年金の積立金を利用して、贅の限りをつくした施設らしいですね!(間違っていたらごめんなさい!)

2時間600円に値上がりしましたが、朝8時30分~夜9時30分まで利用でき、トレーニングルーム、プール、サウナ、エアロビスタジオ、リラクゼ-ションルーム、武道場(予約抽選)など充実しています。

話し戻って朝なのに、何故か以外と活気に溢れていました。

でもなんか臭いが違うなぁ~と思ってエアロビスタジオをのぞくと若者からオジサン、オバサン、おばぁちやん、おじいちゃんまで年齢層高ッ!

だけどみんな動きがよく、長井秀和がたまに見せるエアロビ以上のポテンシャルには驚きました!気持ち悪いくらい動き良すぎっ!
ウエイトトレーニングコーナーにも『ダンベル持つおばあちゃん』『ツルッパゲで真っ黒に日焼けしたマッチョなおじいちゃん』など普段会う事のできない貴重な体験でした。

みなさんの街にもきっと素敵な施設がたくさんあるんじゃないでしょうか!
2時間たっぷり汗をかき、この後の暴走準備OK!(これを書いている段階でフラフラ)


防災訓練!(3)

2005年04月17日 | オススメの体験!
おまけです。三角巾の使い方パンフのイラスト!かなりの男前でツボに入った。ゴルゴ13が板前になったみたい!かなり、いかしている!紹介できませんでしたが、消火訓練では火災の種類により消化器が色々あるのと、以外と30秒位しか消火できないことがわかりました。煙りハウスは迷路になっており扉も多く、こんな所だと『確実に死ぬ』と思いました。本当に良い経験になりました。おしまい。