エリーゼのひとりごと!

日々、つれづれに!

平岡公園梅園 札幌

2021-04-23 11:48:04 | Weblog

 平岡梅園 梅だより 

平岡梅園の梅の花がほころび始めました

蕾もポンポコポンに膨らんでいます

札幌の梅の開花は出たのですが 平岡梅園はまだのようです

今日4月23日早朝の咲き具合はほんの数輪だけ

木の幹で こっそり密やかに咲いていました

公園内の約1200本の梅の木は間もなくぱ~っと咲く準備中

可愛い蕾がいっぱいです

平岡公園は清田区平岡にあり70haの広さがあります

今年の「梅まつり」は やはり開催中止になりました

でも4月24日(土)~5月16日(日)までは

制限期間を設けて園路だけは歩けます

三角コーンが丘の園路全部に置かれています

園路しか歩けないので梅の木の側までは行けません

売店も今までの場所から遠くへ移動して販売する予定とか

期間中コロナでも園内に入る事が出来 梅の花は観られます

レンギョウの木に小鳥さんも遊びに来ました

どうやら美味しい餌を見つけたようです

ヒメコブシも青空に映えて綺麗に輝いていました

札幌はこれから梅に桜にコブシ・・百花繚乱の春の訪れです

平岡公園の梅の開花予想は4月26日(月)となっています

一足早く園内を周ってきましたが丘全体がまだ蕾でした

そんな中で赤白の三角コーンだけが目立っていました

コロナの影響がこんな所にも・・!

でも来週の開花宣言が待ち遠しい梅園です

 

 

 

 

 

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムスカリ | トップ | 中島公園 桜 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅が咲きましたね~。 (閑斉)
2021-04-23 14:56:31
これで一挙に桜でしょうか。
弘前が満開と聞きましたので、もうすぐですね。
こちらは、もう初夏の気分ですが、朝夕はまだ肌寒い感じです。
毎日、今日は何を着るのか悩ましいです。
返信する
Unknown (michi)
2021-04-24 08:33:53
おはようございます

百花繚乱 実に今の札幌ですね
平岡公園行きたいなあ でもちょっと遠い
エリーゼさんのこれからの写真楽しみに待ってますね
返信する
蕾の花魅力 (suihou)
2021-04-24 10:11:29
梅公園へ行ってみたいけど、我が家から約1K mそれが遠いのです?
ここ数年行っていませんね。
梅も間もなく満開になりますね。
コブシ、我が家の姫コブシも咲き始めで、例年並みに花が付きました。
返信する
Unknown (HARUMI)
2021-04-24 10:18:40
エリーゼさん おはようございます☀

梅の花が咲き始めたのですね
もうすぐ桜も咲き始めるという事で楽しみがいっぱい🌸😄
春のお花だらけで、私も嬉しくなります💕

3度目の緊急事態宣言となり行動は制限されますが、すくすくと育つ草花を見ながら、毎日明るく過ごしていきたいですね🥰

東京は新緑の季節となりました🌿
ご近所の薔薇🌹も咲き始めました
日立海浜公園のネモフィラも例年より早く見頃となったようです
返信する
やっと札幌も花の季節に・・! (エリーゼ)
2021-04-24 20:13:56
閑斉さん
いつも嬉しいコメント本当にありがとうございます!
桜が来ましたよ~!
北野大地が間もなくピンク色に染まります~!
札幌の桜もここ数日の気温の高さでほぼ満開に近くなってきました!
でも札幌が又外出自粛要請が出たので浮かれて出かけられない状態です!

閑斉さんの所はもう初夏の装いなんですね~!
こちらは明日のお天気の予報では 北の方で雪が降るかも・・!と、言っています!
本当に気温の変化に体調が狂ってしまいそうです~!
閑斉さんもお身体に気をつけてくださいね~!
返信する
自転車で行ける公園です~! (エリーゼ)
2021-04-24 20:33:28
michiさん
私ね~梅の開花宣言が出ていたので平岡公園の梅も咲いていると思って
張り切って行って来たのですが・・!
えぇ~~?全然咲いていなくてビックリしました!
梅の標本木はどこにあるんでしょうね~?(笑)

でも我が家から自転車で行ける距離なので今度は満開を狙ってもう一度行ってきます~!

我が家の近くの「さくら公園」の桜もまだ咲いていないので
この辺りは街中よりかなり気温が低いのかもしれません!
でも来週は期待できそうです~!
返信する
近くて遠い~~?(笑) (エリーゼ)
2021-04-24 20:52:06
suihouさん
本当に近い所へはいつでも行ける・・はずなのに
中々行けないのは何故なんでしょうね~~?うふふ~(*^_^*)
私は毎年「梅ソフト」がお目当てなのですが
今年は園内では食べられないようです!

コロナのために日帰りバスツアーも昨日中止の連絡が入ってしまいました!
GWも自粛自粛の毎日ですね~!
H病院もコロナで閉鎖されてしまいましたね!
本当にお互いに気を付けて頑張りましょうね!
返信する
ネモフィラもう一度行きたいわ~! (エリーゼ)
2021-04-24 21:11:26
HARUMIさん
またまた緊急事態宣言が出てHARUMIさんも当分旅行には行けなくなってしまいましたね~!
今年は少しでも良くなって せめて国内旅行だけでも・・と期待をしていましたが
益々怖い変異株が猛威をふるっていて どうなるんでしょうね~!

本当にそんな中 季節はちゃんと廻ってきてくれるので綺麗なお花にワクワクの毎日です!
札幌も外出自粛要請が出ましたので人混みを避けて静かにお花見をしようと思っています!
早くコロナが終息して「あの時は大変だったね!」と、笑って言える日が来るといいですね~!
返信する
癒されました(^^♪ (katuko)
2021-04-27 21:08:16
エリーゼさん今晩は!
平岡公園にはもう数回足を運んでいるのですね!
梅の蕾も素敵に撮れて野鳥の嬉しさも伝わって
癒されました。
最近はハッチとの散歩と思いきや年に行くのが2.3回です。
散歩コースには最高の公園なのに😢
ハッチが我が家族に成った時は毎日の散歩が平岡公園でした。駐車場迄車でね( ´∀` )
四季折々癒される公園ですね!
返信する
katukoさん ありがとう~~! (エリーゼ)
2021-04-28 19:03:24
katukoさん
ハッチ君も平岡公園がお気に入りの散歩コースなんですね~!
私も先日行った時にワンちゃんをお散歩させている人と会い
梅の咲いている場所を教えてもらったんですよ~!
梅園の中を散策していると ほとんどの人がワンちゃんと一緒でした~!
やっぱり広くて魅力的なので みんな大好きな公園なんですね~!

コロナの変異株が益々増えてきて連休はステイホームになりそうですね~!
まだまだ我慢の日が続きますが頑張りましょうね!
嬉しいコメント本当にありがとうございました!
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事