エリーゼのひとりごと!

日々、つれづれに!

ムスカリ

2021-04-20 21:02:26 | Weblog

 ムスカリの微笑む春 

ウォーキングの途中でムスカリを見っけました

陽ざしに誘われてユキノシタも輝いています

春のお花はとっても優しい

こんな可愛いカエルさんも登場

タンポポも元気です

嬉しいニュースが届きました

札幌は今日梅が開花したようです

桜ももうすぐ開花宣言が出るところです

私も久しぶりに家の近くをウォーキングしながら

春を感じてきました

頬を撫でる風は 春色になっていました

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊平公園 春の花たち | トップ | 平岡公園梅園 札幌 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michi)
2021-04-21 05:09:00
おはようございます

ご近所ウォーキングでも次々と
嬉しいですね
幸い気象台がすぐ側なので毎日桜の標本木見に通っています
蕾 なかなか良い写真が撮れなくてアップできていません。
返信する
Unknown (閑斉)
2021-04-21 15:15:32
都々逸に「梅は咲いたか、桜はまだかいな・・」と聞き覚えていますが・・。
梅、桜の後にいろんな花が咲くのが私の理解ですが、どうやら札幌では順序がないようですね。
それにしても、ムスカリってこのままですか。
つぶつぶに見えているのが開いたりするんでしょうか。
返信する
早い!! (suihou)
2021-04-21 19:46:39
もうムスカリやタンポポが咲いているんですね。
エリーゼさんの通るところは、春が早いようです。
我が家のムスカリは、まだ蕾が見えません。
平岡は頬を撫でる風どころか、頬をたたきつけるような風で何もできません。
いよいよ札幌も桜の開花、これからは次々といろいろな花が咲きますので、
エリーゼさんのカメラが、すれ減らないように注油してくださいね。
返信する
桜の開花まだですね~! (エリーゼ)
2021-04-21 20:41:35
michiさん
そうですか~!
標本木の桜はまだ蕾なんですね~!
我が家の近くの「さくら公園」の桜もまだ蕾のままで足踏み状態です!

テレビで函館の五稜郭公園の見事な桜の映像を見るとわぁ~っと歓声を上げてしまうくらい綺麗ですね~!
札幌はもうちょっとの辛抱ですね~~!
コロナでなかったら私も行く予定だったんですが・・!
来年に期待します!
返信する
札幌は一気に全部が開花です~! (エリーゼ)
2021-04-21 21:02:13
閑斉さん
今年の春は本当に梅も桜も開花の時期が早くて桜の開花予報が今日でしたが・・!
残念ながら開花宣言は出ませんでした~!
もし今日開花していたら観測史上最速になったはずでした!

この桜の開花の頃に地上ではムスカリが開花します!
ムスカリの花はブドウの実のようでこの花の形から「ブドウヒアシンス」の別名もあるようです!
ブドウの形はそのままで開きませんが 百合が原公園ではムスカリの絨毯が見事です!
もう待ち遠しくてワクワクです~!
返信する
チョットだけ早い春~~! (エリーゼ)
2021-04-21 21:22:02
suihouさん
我が家の近くのヒルズガーデンは小高い丘になっているのですが
陽だまりのお庭では色々咲いていて楽しめました~!
去年見事だった紅白の「枝垂れ梅」のお庭の前を通って確認してきましたが
さすがにまだ蕾が堅かったです!
今日は陽ざしはあったのですが風が強かったですね~!
今週末のお天気に期待ですね~!

私のカメラも相当酷使しているのでそろそろアブナイかも~~!
でもその前に私の方がガタガタきちゃってます~~!うふふ~(*^_^*)
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事