エリーゼのひとりごと!

日々、つれづれに!

八紘学園 花菖蒲

2016-07-09 13:57:11 | Weblog

 花菖蒲 が咲く八紘学園 

 今年も花菖蒲園が開園しました 

八紘学園(はっこうがくえん)は北海道農業専門学校

2haの広大な敷地に約450種類7万株の花菖蒲

学生さんが中心になって管理をしています

花菖蒲は「野花菖蒲」の園芸品種です

花言葉 「嬉しい知らせ」「優しい心」「信頼」

花言葉の続きは 「あなたを信じる」「優雅」

 気高く清楚に咲き誇っています 

八紘学園は地下鉄福住駅から徒歩10分の所にあります

 花菖蒲とラベンダーのコラボも楽しめます 

ラベンダー畑もステキです

 生き物たちの楽園 

逞しく蜜を吸う姿に感動

へメロカリスも綺麗です

絵を描く人も一枚の額縁のよう

花菖蒲は今7分咲きです

 週末は雨のようですが・・ 

 雨上がりの来週が最高の見頃のようです 

 是非綺麗な花菖蒲に癒されて下さい 

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌羊ケ丘展望台 ラベンダー | トップ | オーンズ春香山 ゆり園 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい… (suihou )
2016-07-09 21:27:59
花菖蒲の群生は、見ごたえがありますね。
名カメラマン、さすがきれいに撮れていますので、
花も一層きれいです。
今が見頃なんですか。例年より遅いように思いますが…
もう何年も行っていませんが、花菖蒲を見て
ジンギスカンを食べて帰るのが最高でした。
また行ってみたいです。
返信する
今年は遅いですよね~~! (エリーゼ)
2016-07-10 13:19:29
suihouさん
いつもいつも見て下さって、温かいコメントを本当にありがとうございます!

ここ八紘学園の先生も、園内の案内ガイドの時に仰っていました!
5月が暖かかったので今年は早いのでは・・と、思ったそうですが・・!
6月が日照不足と低温ですっかり開花が遅くなった~~そうです!

いつもジンギスカンクラブの前を通って行くのですが、本当に美味しそうな匂いが漂っていますよね~!
私、ここのジンギスカンはまだ食べたことがないので、一度食べてみたいです~!
suihouさんが今度いらっしゃる時についていこうかな~~~!(笑)
返信する
素晴らしい! (猫バス)
2016-07-10 13:21:45
前に何度か行きましたがどちらも少し遅くて満開とは
言えませんでした! 
やはり情報をキャッチするのに優れているんですね!
うっとりする美しさです! 
それにしてもタフですね~! 
返信する
楽園ですね。 (uribo)
2016-07-10 14:19:50
エリーゼさん。
花菖蒲の群生、そして、見事、ラベンダーの丘。
見ごたえがありますね。
やはり、カメラアングルも、エリーゼさんの特技、名カメラマンの素質が、伺い知れます。
さすがきれいに構図ですね。
花も、エリーゼの様に、生き生きとしてますね。
uribo
返信する
タフなんですが・・! (エリーゼ)
2016-07-10 20:16:37
猫バスさん
私はいつも八紘学園までは、福住からバスに乗って行っていたのですが、今回は往復歩いて行きました~!
近そうなのですが、それが歩くとなるとかなり遠い・・!
タフマンの私もくたびれちゃいました~~!

菖蒲園の中もぐる~っと周って、ヘメロカリスの方まで足を伸ばすとかなりの歩数に・・!

だんだんシンドクなってきましたよ~~!(笑)

花菖蒲も綺麗に咲いている期間があまり長くないようなので、学生さん達は管理に大変のようでした~!
猫バスさん、来週が狙い目かも~~!

返信する
uriboさん ありがとう~~!(*^_^*) (エリーゼ)
2016-07-10 20:36:27
uriboさん
北海道はラベンダーが咲き始めました~!

テレビの天気予報でそちらの気温を見て、いつもuriboさんは焦げていないかしら~~?と、心配しておりますよ~!(笑)
こちらはいくら暑くても木陰に入ると風が爽やかで心地良いので、
写真を撮りに行くには絶好の季節になりました!
uriboさんもお水をいっぱい飲んで、暑さに負けないで下さいね!
また、ブログへお邪魔させて頂きます~!
ありがとうございました!(*^_^*)
返信する
素晴らしい!! (casablanca)
2016-07-10 21:30:55
こんばんは~
偶然にtokotokoさんと同じ日に行かれたのですね。
今が七分咲きということなので今週あたり、
好天が続けば満開になるのでしょうね。
しばらく行ってないけれど、
画像を見ると行ってみたくなりますね。
私も車で行くとすぐなのに、、
なぜか遠くにばかり足を運んでいるわ~、(#^.^#)
返信する
ホント同じ日でビックリ~~! (エリーゼ)
2016-07-11 07:27:17
casablancaさん
tokotokoさんとず~っと同じ席でお勉強していたので、考えることも一致しちゃいました~~!うふふ~(*^_^*)
時間差でtokotokoさんとお会い出来なくてザンネン・・!
でも、同じ日に同じ花菖蒲を愛でていたなんて・・!

casablancaさんも、あまりにも近すぎて中々行けない場所なんですね~~!(笑)
私はタケコプターを飛ばすには、丁度良い距離で助かっていますよ~!

今週は晴れの日が続きそうなので、絶好の花菖蒲日和になりそう~~!
入場整理券は400円です!
casablancaさんも
返信する
じょうず・ お上手!1 (tokotko)
2016-07-11 10:49:53
同じ日に同じお花を撮ったのに・・・
エリーゼさんの撮り方は素敵ですね。
タケコプターを使わずに歩いて行かれたのですか?強靭の脚力ですね。
いつも若々しくはつらつとしているのは、ここに秘訣が有ったのですね。
返信する
きれい! (eco)
2016-07-11 11:08:40
花菖蒲も、ラベンダーも、ヘメロカリスも花盛りですね~。
エリーゼさんは、本当にお天気の良い日を狙って行かれるんですね。
青空にお花が映えて、気持ちがいいです。
そして、健脚!脱帽です!
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事