エリーゼのひとりごと!

日々、つれづれに!

秋を代表する花 「大文字草」・・!

2009-10-01 20:34:18 | Weblog
豊平公園 緑のセンターには、大文字草が150点も勢ぞろい・・!

大文字草は、秋を代表する山野草で、
5枚の花弁が「大」の字に似ていることから名付けられたそうです。

小さな画像をクリックして下さい。


<
紅の真珠
< < < < <


non_nonさんにお借りしました。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝のウオーキングで・・! | トップ | 秋もやっぱり大通公園・・! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ランキチ)
2009-10-01 22:26:04
紅の真珠・・・・・・こんな大文字草もあるのですか。

ランキチ君は、スッキリした小葉チャンが好きです。

皆さん、好みも色々でしょうね。

返信する
大文字草 (eco)
2009-10-01 22:44:14
花の由来が面白いですね。
150種類もあるなんて、びっくりです。!(^^)!
道新の記事で見ましたよ。
さすがエリーゼさん、行動が早いですね~。
返信する
入ってきましたね。 (suihou)
2009-10-01 23:13:35
道新に載っていました。
早速、足を運ばれたのですね。
豊平緑のセンターでは、毎年大文字草を今ころ売出しています。
人気があって買う場合は、早く買わないと
いいものがなくなってしまいます。
返信する
名前は“大”でも小さい・・! (エリーゼ)
2009-10-02 06:20:26
ランキチさん

“大文字草”という名前なので、大きなお花かな~?と、思っていましたが、ぜ~んぶちっちゃくて、本当に可愛いお花でした~!
清楚な“アポイ小葉”ちゃんは、ランキチさんにピッタリかも・・!

ピンクのお花もキレイでしたよ~!
返信する
ecoさんも行かれているかな~? (エリーゼ)
2009-10-02 06:38:05
ecoさん

いつもecoさんと、すれ違ったり、同じ日に行っていたりしていたので、もしかして・・!
と、キョロキョロしていたんですよ~!(*^_^*)

大文字草は、元々は白花なのですが、人工交配で作出された園芸品種は、大半は紅花だそうです!
さらに交配を繰り返して、今では、さまざまな種類があるそうです!

でも、どんなに美しく変化しても、もとの姿が一番かも~!
返信する
お稽古の前に・・! (エリーゼ)
2009-10-02 06:54:59
suihouさん

昨日は、レッスンの前に豊平公園駅で途中下車・・!

“大文字”ちゃんに会ってから、お稽古へ~!

今回は、楽譜も忘れずちゃんとバッグに入っていて、ホッ・・!

もっと、真面目に取り組まないと、本番が思いやられます~!

でも、お花の魅力には勝てないんです~!
返信する
えらいなぁ~! (猫バス)
2009-10-02 20:33:46
お稽古の前にお花の観察!
好きだからできることなんでしょうけど
エリーゼさんの活動の素晴らしいこと! 
いつも感心しながら見ています。
返信する
きゃぁ~、猫バスさんの足元にもおよびませ~ん! (エリーゼ)
2009-10-02 21:06:39
猫バスさん

朝、新聞を見てしまうと、もう、だめですね~!

お尻がムズムズして、カメラをかかえて、飛び出してしまいます~!(*^_^*)
だから、つい、忘れ物を・・!

本当は、いつも家でギリギリまで、練習していくんですけど・・!
こんな日は、レッスンにも身が入らず、“先生、ごめんなさ~い”です・・!
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事