基山小ブログ平成23年度もがんばります!!

毎日基山小の楽しい話題が満載!基山小ブログみんなで見てね!!

御神幸祭(みゆきまつり)「どんきゃんきゃん」開催さる

2011年09月23日 | その他
9月23日(金)祝日 秋分の日
 今日はお彼岸の中日秋分の日でした。「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、今日は朝から気持ちの良い快晴で、行楽日和の一日でした。高速道路は下りが渋滞しておりお出かけの方々も多かったのではないでしょうか。
 今日は基山町では、室町時代から伝わるという郷土伝統行事御神幸祭(みゆきまつり)通称「どんきゃんきゃん」が開催され多くの見物の方々で賑わいました。町内宮浦地区にある荒穂神社で早朝に神事が行われた後、行列を組んで御仮殿(おかってん)まで下って、各種の奉納が行われました。今日の日のために子どもたちも地域の皆さんにご指導を受けて頑張って練習を重ねてきました。今日は子どもたちは多くの見学の皆さんに見守られて獅子引きなどの大事な役割を見事に果たし、大人の皆さん混じって一生懸命に頑張っていました。
子どもたちの可愛い棒術
鉦と太鼓子どもたちも頑張っています

最新の画像もっと見る