基山小ブログ平成23年度もがんばります!!

毎日基山小の楽しい話題が満載!基山小ブログみんなで見てね!!

盲導犬を知る学習 1年/お世話になった先生方を招いて音楽会 2年

2011年03月09日 | 学校生活
3月9日(水)
 今日は肌寒い一日でした。町内在住のMさんにご来校いただき、1年生に盲導犬を知る学習のお話をしていただきました。盲導犬の名前はマッコイといいます。Mさんが命名されたそうです。お酒の名前みたいですね。
 マッコイはとても賢い犬で、いつもMさんにおとなしく連れ添って、Mさんを導き守っています。Mさんは盲導犬に接するときの注意などマッコイについて子どもたちに分かりやすく教えていただきました。
 お忙しい中、1年生のために盲導犬の働きなどを分かりやすく教えていただいたMさん、どうもありがとうございました。
 また、今日は2年生がお世話になった先生方を招いて、音楽会を開きました。2年生はこれまで密かに昼休みなどをつかって練習してきたそうです。今日は先生方を前にして子どもたちは「ブレーメンの音楽隊」音楽劇や演奏などこれまでの練習の成果を披露しました。先生方は子どもたちからのサプライズの招待に「ビックリしたがとっても嬉しかった。」「立派な3年生になってください。」などのお礼を言われて感激した面持ちでした。
 2年生よくがんばりました。先生方はとても喜ばれていました。もうすぐ2年生も終わりですが、3年生になっても頑張ってください。
音楽劇「ブレーメンの音楽隊」を熱演する2年生

最新の画像もっと見る