基山小ブログ平成23年度もがんばります!!

毎日基山小の楽しい話題が満載!基山小ブログみんなで見てね!!

楽しかった糸車体験 1年

2012年01月27日 | 学校生活
1月27日(金)
 今日は1年生の国語「たぬきの糸車」の学習を体験的に学習するために、基山小校区にお住まいのNさんにご来校いただき、子どもたちに糸車体験をさせていただきました。Nさんは本校の保護者でもあられますが、子どもたちのために今も実際にお使いになっている糸車を学校へご持参いただき、ご自身が栽培されている綿から糸車を使って、糸を紡ぐ工程を見せていただき、子どもたちに実際に糸車を回す体験をさせていただきました。子どもたちはどうして綿から糸ができるのかとか、Nさんがお話される自然との関わり、特に動物たちの触れ合いのお話に興味深々の様子でお話に真剣に聞き入り、楽しんで糸車体験ができていました。教科書ばかりでなくNさんとの触れ合いで、子どもたちの学習はさらに深いものとなりました。
 お忙しい中に、子どもたちに糸車体験をご指導いただいたNさん、本当にありがとうございました。

最新の画像もっと見る