日本、アジアを見てみよう

ニュースなどを取り上げて解説とか自分の考え意見を書こうと思います

松花江の汚染、中ロ関係への影響は望まず 外交部

2005-11-30 21:22:31 | 中国
外交部の劉建超報道官は29日の定例記者会見で、黒竜江省・松花江の水質汚染問題について、「中国政府は今後適切な措置を講じて、松花江の汚染がロシアにもたらし得る損害を緩和する。この問題が中ロ関係に影響しないことを望む」と述べた。
人民網
--------------------------以上引用終わり----------------------


中国の経済成長が進む一方こういった環境問題は深刻な様相を呈してきています。今回のこの事件が典型的な例であると同時に年々、砂漠化がすすみ日本に黄砂が飛んできているのもまた問題化しています。
こうした国家をまたぐ環境問題、とくに隣国に汚染の被害を与えるのは国際慣習法たる越境損害防止義務規定に反しており特に中国側には留意してほしい問題です。自国の国益は大事でしょうかそれが、中長期的思考で環境問題に真剣に取り組んでほしいと思います。