自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

ちょっと待て あなたはすぐに 喋れない。

2015年08月26日 | 普段の様子

  毎年思っているけど何度でも言ってやる!何ならあと5年は叫んでやる!!!



  夏休みがやっと終わる(T-T)


  来年くらい言うのやめたい・・・去年の日記見ると全く同じこと思っててほぼ同じ事書いてる自分が情けないーー;;
  1週間くらいで宿題きっちり終わらせて、「あと1週間くらい夏休みをかいとと過ごしたいわと1度くらい言ってみたいもんだ




  デイから帰ってきたかいとが突然言い出したこと。



  
  「かーさん、そろそろ、髪長いよねぇ・・・どうする???」



  どうする?と聞くときは自分が行動を起こしたいとき。そしてこっちに選択権を委ねるある意味ズルいやつ。。。
  えぇ~・・・今からぁ・・・散髪ぅ・・・でも明日から学校だし言い出した時に行っておかないとまた延ばしてもいいことたぶんないし。。。わかったよ、今から行こう


  ・・・慣れんこと言い出して明日雨が降るか、今日カープが勝つか



新しく発掘した1,000円カットの散髪屋さん(^^;
  とにかくサッパリ切ってくれればそれでいいので、ヒジョーに助かるありがたいところ(^^;;スーパーのテナントなので



  ねーかいと、待っとる間にお使い行ってきていい?終わったら戻ってくるけ。


  「うん、いーよ。お金も僕がもっとく。ポケットに入れとくから!」


  ・・・そうじゃね、間に合わんかったらいけんけ、ほんじゃ預けとくわ。ちゃんとポケット入れといてね。じゃ






  15歩くらい歩いたところで母は気が付いた


 
  かいとってオーダー自分で出来たっけ???
  向こうの指示は分かるけど、こっちから話すことってできたっけ??いいや、散髪デビューして約4年。1度もできたことなかったはず



  ダメじゃん!!!!


  それまでのゆったり気分は一気に吹き飛び競歩並みの速さで店内を歩く
  かいとの前にもう一人お兄さんが順番待ちしてたけど、間違って早く終わってかいとの番が来たら、コミュ取れんけ絶対ヤバい!こりゃいけん!!!
  こーいうときに限って遅いレジを引き当ててしまう運の良さ4点しか買わんのになぜこんなに時間がかかる



  最悪の事態しか想像できずーー;;ゼーハー言いながら散髪屋へ戻ると・・・・・ヨユーでセーフ
  フツーに座って順番待ちをしているかいとの姿がそこには無事にありましたorz






5分くらい待って順番が回ってきたかいとさん。散髪の要領は分かってるものの喋ることがどうしてもできないので



  「スッキリサッパリ的な感じでお任せします」←全然任せてないじゃんヾーー;;と言った後で思ったかいと母。
  やれやれとテレビを見ながら待ってたら・・・お兄さんに障害のこと言ったほうがいいのかなぁと思ったり思わなかったり。
  バリカンがかなり苦手だからちょっと動いて注意されたりするかいとをチラリと見ながら、やっぱりカミングアウトに悩む母。
  今後店でコイツを見かけたら、何も言わずに黙ってお任せで切ってくれればそれで文句は一切言わんので、顔パスで処理してくれんかなぁと思ったり。。。


  いつまでかいとの散髪に付き合うんだろう・・・
  自分から言い出した成長はさておいて!次の要望を見据えるかいと母なのです



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母さんぽ。 | トップ | 作詞作曲 オレ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

普段の様子」カテゴリの最新記事