自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

急がないで!回答。

2013年07月17日 | 普段の様子


  今日はかいとに2大速報



  夕方家に居たら


  「ごめんくださーーーーーい。地元新聞販売店でーーーーす。」



  ・・・?
  購読料ちゃんと引き落とし出来てるよ。購読辞めることもまず無いよ。グッズ交換頼んでないよ。何の用事???



  「こんにちはーー。おめでとーございます野球観戦チケット当選したのでお持ちしました



  以前新聞で見つけた、3世代野球観戦招待のチケットが当選したらしい
  しかも9月∑ヾ( ̄0 ̄;ノしかも10数年ぶりのナイター(´∀`)
  うんうん、お兄さんいい人だねぇ~とウキウキでおばぁに観戦日予約の電話を一本


  かいとが帰ってきたのでハガキを見せながら早速説明。



  みてーーーーかいと!
  この日に(裏面の日程を見せて)ばーちゃんとかいととかーさんとで(ハガキの表面を見せて)野球を見に行きます(再び裏面)
  学校がある日で、夜6時から試合が始まるんだって(裏面の日程を指差して説明)。



  コクコクと頷きながら聞くかいと。



  学校がある日じゃけ、児童デイ行くよね~・・・
  どうしようかな~・・・お休みするか早く帰るか、いつもどおり帰るか・・・でもいつもどおり帰って来てから行き寄ったら試合はじまっとるけど(^^;



  「そうだねぇ~・・・児童デイから早く帰ろっかな~・・・」







  何たる驚発言( ̄□ ̄;)!!

  サッカー見に行く日だって頑としていつもどおり児童デイに行くと言って聞かなかったかいとが
  さすがに6時試合開始を見て自分なりに「コレじゃヤバイ」と考えた!?


  まぁホントに解ってるか疑問だけど・・・


  経験値が上がって理解が進んだと思ってやりたいけど、まだ今の段階じゃ君の発言は信用できんね
  でも一応そういう考えが理解できるようになったということで、また日にちが近づいたら相談するからね




  報告その2。



  かいとさんや、来週さー、埼玉にいるキミのいとこ君が殿んとこに来るんだって。
  で、埼玉のおじちゃんが後からこの日に車で殿んとこに来るんと。で、この日までおって、埼玉にみんなで車で帰るんだってさ。
  いとこ君は、ばーちゃんちにずーーーっとお泊りするんじゃけど・・・かいとはどうする?


  「・・・・・・・ばーちゃんちに行く。」



  フム、想定通りの回答。
  ・・・・・・・・・児童デイどうする???



  「・・・・・・・・お休みする。」







  しかし間が悪いことに夏休みの献立表が配られ、いとこ君がいる日に川遊びだウマソーな昼食だとかいとの目を引く文言のオンパ。
  まぁ1日か2日くらい児童デイに行かせてお互い離しておく対処も必要かもな・・・
  おじちゃん来たら多分3兄弟揃うからかいともべったりになるだろうし。



  「やっぱり児童デイ行きたい!」




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・コレはあんまり想定してなかった(=◇=;)




  <母の推理>

  サッカーはついこの前の話なので、児童デイから帰った後バタバタしながら観戦に行った記憶がまだ浅い。
  のでかいとの中で記憶が鮮明なんだと思う。
  いとこ君が遊びに来たのはかれこれ・・去年の夏休みの話。しかもおじちゃんと真ん中坊やのことは占いカウントダウンでしょっちゅう口に出してたけど、いとこ君と称する3男坊のことはあんまり口に出してないので記憶が薄いのかも( ̄ー ̄;;;;

  「なんか勢いでばーちゃんちに行くとか児童デイ休むとか行っちゃったけど、やっぱデイに居た方が楽しいじゃん!?」

  みたいな脳内科学変換反応が起こったのかも((゜m゜;)



  ・・・・・・・・・・・実に面白くない(ー公ー;;;;




  今のかいとにアレコレ一度に聞くと、変換しきれず「わ゛ーーーーーヽ( )`ε´( )ノ」となるため、とりあえず説明はしたしぃ~とカレンダーに予定だけ書き込んで一旦終了





  日にちが近づいたら気が変わるかも知れんし、どうなるか解らないのでとりあえず動くの保留
  経験上の予想では、児童デイはいとこ君がいる間は去年同様ずっと休むと踏んでいる



  アタシが思い立ったらすぐ調べたり行動したりしたい人だから・・・かいとのペースを乱して・・・本当にスマナイ



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おーい!ハジ丸。 | トップ | だってしょーがないじゃない。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

普段の様子」カテゴリの最新記事