自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

年の始めの例とて。

2013年01月01日 | 普段の様子



  「もーーーいーーくつねーーるーーとーーー おぉしょぉ~が~つ~






  ・・・・・・・・・・・さっきかいとが風呂でひとり熱唱してました
  いやいや、今日がそのお正月なんだけどなぁと内心ツッコミながら聞いてたかいと母しかも全く抑揚のない音程だし。。。



  元日くらい好きにさせてくれるかなーと淡い期待を込めてみたけども、それはやっぱり淡い夢。いつもの通りの生活で、何ら変わりはないーー;;



  しかし元日なので初詣は行かないとと言うことで近所の氏神様を参りに行ってみました。


  「何しに行くのー?終わったらすぐ帰る???」



  ・・・この子に初詣の意味を理解させるのは難しい
  ので、お守りを返しに行き、朝のご挨拶に行くんだと納得させてみました。

  近所の氏神様のところは100円でおみくじと、日用品が当たるくじが引かせて貰え、かいとも張り切ってレッツトライ!




  「ボク!お金払わんと出来んで




  こっちがお金を準備してる間にさっそくくじに手を伸ばしてたかいと
  世の中タダで出来ることは非常に少ないんだと・・・まだ理解できないかとりあえず親が真横に居たのでセーフと言うことで、くじを引かせて頂きました。



  「2(等)!!!」




  かいとが当てた戦利品は、Aリエール(衣料用洗剤)
  ・・・・・・・・・実は昨日買ってきたばっかりなんだけどまぁいいか!2等でもすごいじゃん

  よーーーーーーーーーーし!かーさんも良くて1等!悪くて2等!!当ててやるぜ(`∀´)








  ・・・・・・・・・・・・・・・・・6等の食器用洗剤1本が当たりました




  「かーさんは6等!ボクは2等の洗剤だったよぉ




  ・・・普段の行いの差??けがれの差???純粋無垢なのは変わらないはずなのに、当選品にこの差は何故
  と言いながら、自分の方が格上賞品(?)を当てたと言う理解は全く無いようで『ちょっとそこまで出かけてきたら何か貰えた』くらいの感覚のご様子。。。



  まだまだ自閉脳の理解が全く足りてないなぁ
  


  そんなかいと母の思いをよそに



  「との~~~明日は早起きしてお出掛けするんだよぉ。早く来てね、待ってるからね




  殿に一生懸命顔を引っ付けて語りかけるかいとの姿
  久しぶりのかいとと旅行&初めて殿を連れてヨソヘお泊り&遍路旅イロイロありそうで怖いやら楽しみやら


  今年もどうぞ穏やかないい年になりますように(ー人ー)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 計画どおりいつもどおり。 | トップ | LOVE との君が行く!宿... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

普段の様子」カテゴリの最新記事