自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

真夏のTraveling good!~食えや寝ろやの花金ナイト!編~

2012年07月31日 | こんなとこ遊びに行きました~宿泊旅行編~



  昨日の夕食時。


  「かーさん、今日はカレーうどんが食べたい。作って!!」


  コイツはかいと母を食堂の女将と間違えてるんだろうか
  日曜の夜に外食で食べたカレーうどんが美味しかったのか、また食べたいんだそうな。


  「お店で食べたみたいな、カレーうどんがいい!」



  ・・・かいと母にとってカレーうどんとは「湯がいたうどんにカレーをかけたもの。」つまり白いご飯が白いうどんになっただけの代物のこと。そうやって20年以上信じてきたのを今更なかなか修正できやしない。。。

  とは言え、かいとは真実をちゃんと知っているため・・・某巨大レシピサイトで速攻調べて、出来上がっちゃいました

  勿論カレールゥはHウス食品さんで頂いた「プライムカレー甘口」
  多分初めて作った気がする「ホンマモンのカレーうどん」を2人で食べてみると



  「・・・・・・・・・・・・・・フツーに美味しくない?お腹が空いてるから!?」

  「昨日のお店のカレーうどんみたいに美味しいよ



  事実、汁まできれいに飲み干したかいと
  近日中にカレーうどん専門店がオープンするかもしれません(違)。








  やっと1日目の夜に突入した山口旅行記の執筆続きφ(.. )


  今回予約したお宿は「新山口ターミナルホテル」。
  色々条件を出し探した中で落とすのが勿体無い条件を発見したから^^;その理由はまた明日(多分)。


  駅から迷いようが無いほど目の前にあるホテルで、気分よくチェックインを終え中に。
  ホテルもカギの開け方や入電方法など統一してくれたらいいのにーー;;オートロックはどこも大概基本だけど、カギの回し方なんかはいちいちかいとが迷って、教えるのが大変。。。




  荷物を片付けながら



  さーかいと、今日のお夕飯の選択です。
  1番、メッチャ美味いラーメン屋さんでラーメンを食べる。2番、回るお寿司屋さんでメッチャ美味いらしいお寿司を食べる。さぁ今夜のご注文は・・・ドッチ!?



  「回るお寿司屋さん!!!!!(超即答)」







  ・・・やっぱり寿司かぁチッ、バリそばの夢が遠のいた
  いや、お寿司を引き合いに出したアタシが悪いんだけど・・・まぁいいか・・・




  新山口駅の新幹線口側すぐそば。ホテルの1階にある「たかくら」というお寿司屋さん。
  何か有名店らしく、広島じゃない寿司ネタもあるとかで・・・ドッチを取るか悩んでたのは事実^^;のでかいとに背中を押してもらったと言うのもあるんだけどぉ。。。



  



  勿論105円均一のお寿司屋さんじゃなく回ってるんだけど、一皿315円とか420円とかそんな感じらしい。


  店に入るとほぼ満席で、何とか空いてた席に滑り込ませてもらい宴会スタート




  タイミングのせいかあんまりレーンに回ってなかったので、メニュー表を見せてかいとと相談。
  まだかいとはわさび抜きで無いと食べられないので、基本直接オーダーシステムになる訳で・・・勝手に頼むと怒られるのでかいとに何が食べたいか聞くと



  「えっとねー、マグロのわさび抜きと、サーモンのわさび抜き。」



  ・・・・・いきなりそれかい



  「あ、タマゴが来たよ。ボク、タマゴもたーべよっ



  チラッと値段を見ると、タマゴは180円皿。ふぅ~・・・タマゴ10皿食べてお腹いっぱいになっちゃえ



  「あれはなーに?」


   ・・・?
   あぁ、あれはさばの味噌煮。ホラ、この前徳島でのんのん行った時食べたでしょ。
   かいと、美味しいって全部食べたじゃん。あのさば。



  「よし!さばの味噌煮?もたーべよっと




  え゛ーーーーーそれ2切れで315円なんですけどーーー
  ま・・・まぁいいわ・・・旅行中くらい・・・




  「かーさん、あと鉄火巻きのわさび抜きねーーー。」




  ・・・・・・鉄火も315円なんだけどぉ
  ま・・・折角山口来たんだし・・・ネタ大きいし・・・文句は言うま・・・




  「あ、納豆が回ってきた。納豆をたべよっかな。」




  おぅ!食え食え!!納豆は126円皿じゃヽ(゜▽、゜)ノ
  ガシガシ食べていいぞぉーーーードンといけぇーーーーー



  「鮭ハラスってわさび抜きある??」




  ・・・・・・・・ココでウソを教えるわけには行かない
  でもかいとの歳でハラスなんか食べてなかったぞ。もとい、寿司屋も行った記憶がないはず




  ・・・すみません、ハラスのサビ抜き1皿おねがいしま~す・・・




  「かーさん、お寿司美味しいねぇ



  う・・・・・・・・・うん、そうね、美味しいねぇ。
  のどぐろのお寿司ぶち美味いよぉ・°・(ノД`)・°・



  かいとが雲丹とか鮑とか味の解る子じゃなくて、ホントに良かった(_ _。)
  確かに「金太郎」とか「のどぐろ」「タチウオ」とかこっちじゃ見ないお寿司も食べられたし、値段相応の味で確かに人気店なんだなというのも納得。
  決して口には出さず腹の中だけで般若面をかぶりつつ味には納得のおかげで・・・2人で約5,000円分の飲食結果に


  かいとさんや、日曜日からまた節約生活ガンバロウね ̄ー ̄;





  支払いを終えてホテルへ戻る途中コンビニへ寄ろうかと思ったけど、スーパーを反対側に見つけて寄ってみることに。
  やっぱりコンビニで買うより酒の値段が安いわ~o(^▽^)oとルンルンで鮮魚コーナーを見てたら




  




  出たっ((((((ノ゜⊿゜)ノ
  寿司の上だとあんなに小さかった金太郎が、実物もこんなに小さい魚とは。
  しかもぱっと見・・・昔の人はよくコレを食べてみようと考えたなと思う^^;


  ウナギ1匹が焼かれず捌かれただけの状態で2,000円超とは、やっぱり今年はウナギ大高騰なんだとしみじみ
  てか、顔は見えないように上手いこと置かれてたけど・・・あの状態はかなりグロイぜウナギには申し訳ないけど凝視出来んかった。。。



  荷物片手にホテルへ戻り、ようやくくつろぎタイムへ
  山口は広島と比べて1つ民放チャンネルが少ないため、Fジテレビが映らないとプリプリしてたかいとですが・・・公共放送のローカルニュースも違うと非常にオカンムリでした。。。

  山口市で広島のローカル番組が映るわけ無いじゃん(岩国ははいるらしいけど)。。。って言っても意味が解っておらず、やっぱり怒ってましたーー;;




  



  ユニットバスでシャワー浴びを終え



  「何でこの時間(9時ごろ)に山陽本線が走ってるの!?
   もう遅いんだよ!お仕事終わらなきゃ



  窓を眺めて引き続き怒ってる。。。
  いやいや、山陽本線が9時で終わったら困るって。。。



  「芸備線もまだ走ってるよ



  黄色い車体の電車は全て芸備線だと言い張るかいと。。。 
  アホタレ!山陽本線も黄色い電車走っとるわいな。
  てか西日本管内は黄色だから、まだ見たこと無いけど大阪だって見えるわ!!
  芸備線だけが黄色だと思うなヾーー;;




  



  怒るかいとを尻目に、ひとり飲み始めたかいと母



  そういえば、かいとはユニットバス初体験(///∇//)
  湯船の中でシャワーを浴びると言うのがツボだったらしく、温度調整に苦しみながらも行水シャワーを無事に終えられました。。。

  大浴場ありのホテルも捨てがたかったけど入替製だったりで条件が合わず。
  冬ならこの手のシャワーだけだと厳しいけど、夏だし許容範囲と言うことで・・・かいとにも新しい社会勉強をと言うことでーー;;



  救世主DS様のおかげで、かいとにとって退屈?なホテルライフもなんとか乗り越えることが出来ました
  ホントはローカルニュースの差を楽しんだり、ナイトライフを楽しんだりするのがだいご味だと思うんだけど・・・・・・・プールと電車でフィーバーしすぎたこの親子。


  またココの布団と枕が肌に合ったこともあり、横になったらお互い最後。。。



  まさかの10時就寝


  今回もセミダブル(仕様はシングルルーム)に交互に頭を向けて、テレビを見ながらそのまま力尽きた母子なのでした





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏のTraveling g... | トップ | 真夏のTraveling good!~会... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こんなとこ遊びに行きました~宿泊旅行編~」カテゴリの最新記事