自閉症児〝かいと〟's母のぴろぴろ観察日記。

2002年生まれのかいと君は知的障害を伴う自閉っ子。
そんな彼の毎日を観察日記で残します。

渋滞のいーよかん。

2011年05月04日 | こんなとこ遊びに行きました~県外日帰編~


  今日は前から予定が唯一(?)決まっていたお出かけの日。
  かいと父の遍路ツアーに付き合うため、ゲストをわざわざ呼んで一緒に出かけることとなりました。


  お出かけ先は愛媛県西条市あたり。
  横峰寺とか香園寺などそのあたりへ参拝に行くんだそうな(他人事?)。

  順調に高速を東へ走ったものの・・・





  VIVA!大渋滞



  ニュースでは見てたけど、ホントに渋滞ってあるんだ
  しまなみ海道を渡るのに福山の出口でまずは渋滞。

  ・・・そんなにみんな四国へ行きたい?(オマエもだーー;;)
  でもそんな渋滞を和ませてくれたのは

  
  


  何故か前に来て運転席と助手席の間にどっかり座って寛ぐ殿
  ・・・相変わらずぶちカワイイ(゜ーÅ)


  そしていざしまなみ街道へ乗ったら乗ったで




  ブラボー!超渋滞


  ・・・いやいや、みんな何故同じこと考える?(だから渋滞の一原因だってば)


  普段2時間程度で行くはずの今治市まで約3時間。。。
  しかも今治市内も渋滞中
  だーかーら・・・(3度目に付き省略)



  午前中ずっと車に乗ってたからさすがに疲れてしまい、一気にお昼ご飯を目指すことに
  今回立ち寄ったのは「道の駅小松オアシス」
  お寺にも近くご飯もあり・・・いざ立ち寄ってみると隣に公園が併設されていたので昼食後殿やかいとはココで遊べると踏めたのが大きな理由。


  帰ってから知りましたが、ちょっと先に「丹原総合公園」というジモもおススメのデカイ公園があると知り・・・かなりショックだったかいと母


  いざ車を降りてまずコーフンしたのが


  「野菜、安っ


  
  地元産(愛媛産)の野菜や果物が格安で販売されているのです
  「新タマ(ネギ)安っ!」
  「わー、イチゴこんだけで400円って安っ。かいと食べるけ買おっ!」
  「お。大根葉こんだけで50円だって!ふりかけ作ろ~♪」


  ・・・愛媛農家が元気になれば、巡り巡ってそれが東北支援にも繋がるかなと


  いきなり野菜を買い込んで、今度こそホントのランチタイム。
  石鎚山ハイウェイオアシス内にあるレストランでしたが


  


  ラーメンセット780円。かいとが食べられると思って敢えてセットものをチョイス。

  
  


  意外な選択、きつねうどん380円。食券買うのに後ろもズラッと並んでたから、急がせたのが理由かも^^;



  色んな意味で、なかなかオツなレストランでした・・・(かいと母に言える精一杯の感想)
  ガラス越しに見える中庭で優雅に泳ぐ鯉や滝の様子に、マイナスイオンを感じたフリをして食べたラーメン


  その後はかいと父は3寺ほど参拝へ。
  かいとと殿と大人2人は公園でお留守番タイム。





  待ってましたとばかり、小猿逃走


  「小松中央公園」が隣に併設されており、実はそんなに広い公園ではありませんが^^;広場もあり遊具(低学年までかな)もあり、大人がバドミントンをしたり犬が4匹同時に散歩したりしてました。


  


  山登りに詳しくないかいと母は知りませんでしたがーー;;石鎚山と言えば鎖なんだとか。
  絵図の通り、かいとは全く関係なくロッククライミング感覚で登ってましたが。。。


  


  やっぱりこのロープ系大好きっ子(表現古ヾーー;)。
  それほど広い遊具場ではありませんが、初めて見るせいかそれなりに遊んでくれました。


  


  ・・・服は汚れたら洗えば済む話。
  人に迷惑さえお掛けしなけりゃ、この程度何とも思いません。
  子供なんだから、思いっきり転がったらいいんです(実はちょっとマネしたかったかいと母)。


  


  かいと父が戻るまで1時間半はかかるので、遊具に飽きたら殿を付き合わせて散策してみたり。
  歩いて行けるらしい、石鎚山SAへ行こうと試みるもかいとが飽きてしまい断念。。。しかもかなりの階段を下りてきたので、帰りは当然すべて登り階段。うさぎ跳びで登れと言われたら泣くどころの騒ぎじゃない


  


  じゃこ天とビールで休憩しようと企んでさっきの野菜売り場へ寄ると、試食品で置いてあったデコポンが余りに美味そうだったので一つ食べてみたところ


  「あまーーーいかいとも食べてみ


  決してスピワゴのパクリじゃなくホントに甘くて美味しかったので、思わず2個目の試食を取って食べてたところ


  「ボクも美味しいから、まだ食べる~


  黙って見てたら10個近く試食品を食べてましたが
  以前松山で食べて激しくカンドーした「愛南ゴールド」が売ってないなぁと残念でしたが、南予と東予の関係でなかったのか?理由は謎ですが・・・ガンバレ!愛南ゴールド


  


  さすがに10個近く試食品を食べといて逃げるのは良心が激しく痛む
  のでソフトクリーム(いよかんソフトとバニラ)をお買い上げして、こらえて頂きました。
  いよかんソフトはかんきつの爽やかな香りとサッパリ甘さで、これは美味しかったです


  かいと父が戻ってきたところで、本日のセブンスターハイライト


  


  第60番札所「横峰寺」へ向かいました
  噂にはかねがね聞いてたけども、こんなに大変なところにあるなんて。。。ビックリ


  参拝を終えた後山道を歩かされたのでついて行ってみたら


  


  向こうに見えるのがどうも石鎚山らしい。
  そしてこんな上り坂でもスタスタと平気で歩けるかいとを本気で羨ましい。。。
  この子が山登りを趣味としたら、結構イケる口なんじゃ?とすら思うほど。


  軽登山?を終えたらもう4時半頃だったため、渋滞もあるしと車を走らせるも結局国道で渋滞にハマり、何とか夕食時に来島海峡SAへ。
  ココも結構な渋滞で食券もお土産売り場も渋滞でーー;;
  頑張って辿り着いた夕食は


  


  ガッツリカツ丼。
  食券買うのに後ろの夫婦がイラチで、ビクビクしたわ・・・


  


  悩んだ末やっぱり広島じゃ食べられないものにしようと、じゃこカツ丼を。
  頑張れば家で出来ないワケじゃないけども・・・何となく愛媛だしじゃこカツかなと。


  


  何度か来たSAながら初めて見た橋の夜景
  この後降りかかる災難などこの時は全く知る由もございませんでした。。。




  


  公園に階段に山道にと振り回され(嬉しそうについてきてましたが)車内へ戻った途端爆睡
  揺らそうが撫でようが突こうが、全く反応ナシ。
  体勢を変えることがごくまれにあっても、殆どこの体勢でおやすみの殿様。。。


  しまなみ海道が大渋滞
  ・・・と言いながら結構寝てたので^^;初めの渋滞しか記憶にありませんが。
  7時半頃確かSAを出て家に着いたのは11時ごろ。だから大渋滞と断言してもいいかなって




  殿とお別れした後は、歯磨きだけして無事布団でグッスリ寝たかいとでした
  やっぱり殿とのお出掛けは相当彼にとって有意義な時間のようで、それが何より???

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芝らくぶりでございます。 | トップ | 公園の王者カーちゃん♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

こんなとこ遊びに行きました~県外日帰編~」カテゴリの最新記事