kitamontittISM pt.1

きたもんちっちの一人暮し奮闘記☆

お茶をしばく

2005年08月30日 12時08分26秒 | Weblog
お茶をすることを、関西では「お茶をしばく」と言う。
河内弁だそうだが、この言葉を理解できない関西人が多くなってきている。

「お茶をしばく」の応用として、焼き鳥を食べに行くことを「鳥をしばきに行く」
更に、マクドナルドに行くことを「ドナルドをしばきに行く」と言ったりもする。

「しばく」とはもちろん「殴る」ということで、あまり綺麗な言葉じゃないんだけど、
この前、「ドナルドでもしばきに行く?」を聞いた友達が
「ディズニーランドにドナルドダックを殴りに行く?」と思ったらしい(笑)

関西でもこれだけ通じなくなってきてるのだったら、関東では何のこっちゃわからんやろうなぁ~☆
ちなみに僕の周りでは全員に通じます!

この言葉もこのまま死後となっていくのか・・・(涙)

今日はマグロでもしばきに行くかぁ~♪

最新の画像もっと見る