北海道 北の風人。

写真など 様々…。
北海道の旭川近郊地区の身近な話題、写真を投稿しております。

ご感想を頂ければ 幸いです。

川辺に立つ人

2011-08-25 22:42:09 | 旭川 風景
我家から 数分の所にある「石狩川」へ行ってみました。

粘土地の露出した 特異な河原です。

写真を撮ると 何やら思いつめた様子で遠くを見つめる人が写っておりました。
川の流れも速く、落ちたら一大事です。

モニターを確認していると 居なくなってしまいました・・・。

まさか・・・まさか・・・。

信じられない・・・そんな事が・・・。

・・・。

写っているのは、私でした。やっちまいました!!

減光フィルターにブレ防止にミラーアップに短い時間のセルフタイマーを設定したつもりでしたが、普通にセルフタイマーとなっておりました。

「次は、う~んこの辺りでも撮ろうか」と考えてでもいるのでしょうか。
髪も伸びたナ~。そろそろ、切らなけりゃ・・・。
普段、鏡嫌いなので あまり自分の姿を見たことないのです・・・。

少し肌寒く感じる 夏の終わりを告げるような夕方でした。

お騒がせ致しました・・・。



黄昏時

2011-08-19 23:30:24 | オホーツク風景
サロマ湖内の富武士漁港です。

「トップシ」って読みますよ。

街灯の灯りが、「早く お帰りなさい」と点き出しました。







浜頓別

2011-08-05 22:10:16 | オホーツク風景
浜頓別!
行ってみました。
長期入院してたバイクが、車検取得後帰って来たので お祝いも兼ねて。

↑は、ベニヤ原生花園。
以前にココに来た時には ピンク一色のハマナスの花でしたが、今年はチョロチョロ・・・。


今回のお供は、こんなバイク。
’88年のBMW R100RSって名前。
ドイツ判のちょっと大きめのスーパーカブってところでしょうか。
機関関係は、丈夫です。
電装関係が、弱いのが残念ですが・・・。
あと、異常に温かい・・・シリンダーに受けた熱は、カウルの中でグルグル回りホッカホッカです。
春や秋には、最高ですが真夏には・・・。




で、「クッチャロ湖」。
道東の「屈斜路湖」と紛らわしいですが、アイヌ語なので意味も違うのでしょう。
シマ海老漁の海老籠が、あちらこちらに。



一枚目の木道を進むと オホーツクの海岸へ。
流木が迎えてくれました。


NHKののど自慢の開始と共にスタートして 旭川に帰ったのがPM9:00。
走行距離400km。
久々に夜間の高速走行も有りで 目も真っ赤に充血しちゃいましたが、バイクは、楽しいね~。
気分だけは、16歳のあの頃と何も変わっていないです。
ただ・・・次の日、また次の日と肩や腰が痛いです・・・これが現実・・・とほほ・・・湿布貼らねば。

夏の畑 風景

2011-08-02 00:17:36 | 美瑛 風景
定例の巡回撮影から。
旭川八千代の丘~美瑛まで。
ラベンダーやその他華々しい花畑も撮りに行きたいのですが、もの凄い人の数なので 人気の無い所を選んでの撮影です。

↑は、牧草のロール。
今の時期、牧草や秋撒きの小麦の藁の出荷が盛んです。



刈り取り前の麦畑。クニャッと曲がった辺りが、美しい!




哲学の木の下で、激しく語る男女。
朝の打ち合わせ中かな?




セブンスターの木の辺りの畑。
おばちゃんの腰も痛そうです。



西神楽の畑
背後に私の好きな「オプタテシケ山」が、薄っすら!



最後に耳寄りな情報。
このカメラの前にある ビニールのテープのようなもの。
電気流れてます。
触っても 死ぬ事は無いですが、結構きます。
去年までは、美瑛ではそんなに設置する農家はありませんでしたが 今年は異常に鹿が増えたため 多めです。
知らないで触ると 腰を抜かすほど驚きますので 行かれる方は、ご注意を・・・。
「ビリビリ」ではなく「ド~ン」と来る感じでした。(ここではありませんが、経験済みです。)


紫陽花と戯れる夕時

2011-07-28 22:50:40 | 和寒 風景
暑いです。
暑さに慣れない北海道民としては 辛いです。
そんな中、日陰を求めて いつもの「和寒三笠山」に逃げ込むと アジサイが、イッパイ!
今回は、文章少なめで・・・。


折れて死んでしまった花びら・・・残念、かわいそう。





花びらの隙間から 中を覗くと・・・ヒメジオンが!






次第に方向性が 違う向きに・・・。でも、天然色!美しいボディ



そして!最後にコイツら!!!30分くらいの間に 12箇所!!刺されました。
痒いよ~!


お知らせ-ご存知の方もおられるかと思いますが、キーボードの「F11」キーを押すと 少し大きく見られます。
     戻す時にも「F11」キーで戻ります。私の青春は幾ら押しても戻りませんが・・・。

そうだ!能取湖へ行こう

2011-07-26 19:17:34 | オホーツク風景
7月24日、前夜から27時間テレビを見続けておりました。
お昼前、音痴ののど自慢など見つつ・・・いつの間にか夢の中へ・・・。
何処からか聞こえる「タモリ」の声。
何故か遠くに聞こえる「秒読み」・・・「5」「4」「3」「2」「1」。
次の瞬間!目を開けると・・・信じられない画面が!
青く美しい背景に 殺伐とした白い文字。
ああっ~、終わってしまったのですね。アナログ放送!
ついに 25年前、貧乏な頃に(今もそんなに変わりませんが・・・。)購入したテレビともお別れです。
最近、4隅に変な色が出始めていましたが 丁度、地デジ化宣伝の黒い帯で隠されて塩梅いい具合でしたが・・・。

そんな悲しい別れもあり それを乗り越えて明日へ羽ばたく為にも 衝動的に「能取岬」へ・・・。

↑の画像は、能取湖で釣りをする若い男女。
「なんか、青春してるゾー!ちくしぉ~!あの頃に帰りたぁ~い」という思いで パチリッ。


能取湖の湖畔を進むと 見えてきました。
あそこの先っぽの灯台が、今回の目的地。



で、こんな感じ。
星空を背景に・・・なんて事も考えましたが、次回に持ち越し。


おまけに近くに建っている「オホーツクの像」
背後に小さく 「知床連山」が、写ってまーす。


追記-「まぁ!可愛そうに テレビ見れないのね」と思われた方。
ありがとうございます。
寝床のテレビは終了してしまいましたが 居間のものは「地デジ化」しておりますので大丈夫!でーす。










エスポワール

2011-07-21 23:33:23 | 北海道 その他地区 風景
上川町の「エスポワールの丘」のご紹介。

紋別自動車道を走行中、ライトアップされて 闇の中から浮き出ていたので立ち寄ってみました。
かなり、明るいので夜でも安心!大丈夫です。
↑の画像は、「エスポワールの塔」
大きい塔です。
鐘が鳴ったら かなりの音量かも・・・。



駐車場から 塔へ向かう道の端にこの様なベンチが・・・。
西洋のお墓みたい。(失礼)
よくよく見ると 窓の中に「雪ウサギ」「クワガタ」「鹿」などなど動物達が 見えます。
ちょっと、お気に入り。

で、町内によくある「あっ!上川」って 看板!今、凄く気になってます。
その「あっ!」って・・・何?
近いうちに 上川の知り合いに電話して聴いてみよ~っと。

現場の駐車場は、夜景も見れるとあって 地元では かなりのラブリースポットのようです。
三脚担いだ 挙動不審な「髭オヤジ」は、あまりにも場違いなので 若い?男女のお邪魔する事無く ソッ~と立ち去るのであった・・・ごちそうさま、お邪魔しました。

吊橋

2011-07-18 23:40:59 | オホーツク風景
かなり際どい「吊橋」です。

数年前、氷結したサロマ湖に穴を開けて 「チカ」「キュウリ」と言う魚を釣ろうとココ、「テイネイ」地区に訪れた時に発見しました。
その時には、雪に埋まっていて 沼があるなんて知りもしないでしたが 先日、地図を見ていて存在を発見しました。
「鶴沼」と言う名で 「アッケシ草、またはサンゴ草」群生地だそうです。
時期も早いのか 今回は、確認出来ませんでしたが・・・。(まだ、みんな緑でどれか分らない)
一応、吊橋の左が 「サロマ湖」で右が「鶴沼」です。



この時には、引き潮で水位が下がってますが 満潮時には、橋も湖水に浸かるでしょうナー。
おまけに面白いくらい 揺れるので、渡る時は要注意デース。



で、渡って その先に きっと何かある!と思い行ってみましたが 先っぽの木を超えると 普通に湾になっておりました。
小雨降る ドンヨリとした天候のお陰か この世とは思えない雰囲気。
サギが鳴く度に 背中が、ギク!として 汗がタラァ~・・・次回は、青空の日に行ってみま~す。

ルピナス!ルピナス!るるるるる・・・2011

2011-07-15 22:16:48 | 和寒 風景
例年、同じ題名なので バージョン2011と致しました。

秘密のアッコちゃんの若干のパクリでもありますが ご容赦願います。

カラッとしない天気が、続く道北地方です。

なので 写真もそんな感じで・・・。





おまけに「山ぶどう」の葉。
ここ、塩狩峠の更に奥地は 山葡萄他 山菜豊富な所なので 熊さん多めです。
熊の行動時間でもある 夕方から早朝に掛けては、遭遇する可能性も増えるので 気を付けて入山を・・・。 


こんなの、作ってみました。

2011-07-11 22:11:49 | カメラ、撮影機器
デジタルカメラでも こんな事!してみた~い。


…って、思い こんな高価なレンズも買ってはみましたが。


思った程でもなく、ネット検索。
で、出ました!
自作!蛇腹レンズ。
http://quack-quack.at.webry.info/201105/article_8.html
↑詳しくは、コチラ。

ジャ~ン!!出来ました。


おまけに 絞り紙と セロファンのフィルターも制作。
絞りの紙とレンズの間に 挟んでクリップで留めて使用します。


それで、撮れた画像がコレです。

セロファンなし。


青セロファン使用。




赤セロファン使用後に モノクロ化。


せっかくの陽の長い時期なのですが、不安定な天気のお陰で こんなことして遊んでおります。
¥100均で 全て揃うので お金も掛かりません。
あとは、使う為の発想が 足りないかも・・・。
是非ともお試しを!

やま山、おか丘

2011-07-06 10:23:05 | 旭川 風景
2011/06

夢を見た。
何かから逃げる夢。
長い坂を バイクで逃げていた。
アクセルを開けても 加速しない・・・。
ふと 足元を見ると!自転車に換わっていた。
それでも 必至に漕いだ・・・。
坂を上りきると 霞の掛かった大きな沼だった。
「どうしよう」泳げない。
背後に迫る 見えない恐怖・・・。

目が覚めた!寝汗ドップリ。
興奮して 2度とは眠れそうにない。
時間は、AM2:30。

行く当ても無く車を走らせた。
今度は、自転車に換わることもないだろう。
たどり着いたのは「就実の丘」
西神楽の空港の先にある「丘」

朝霧と僅かな風、そして見渡す風景が 癒してくれているようでした。



母を待つ・・・。

2011-06-27 23:22:11 | 和寒 風景
いつも行く、和寒三笠山山頂の立ち入り禁止の池。

例年のごとく 綺麗な睡蓮が咲いたので 撮りに行ってみました。

そこで出会った子狐君。

最初は、かなり野生の面構えです。

チワワくらいの大きさ。

どうやら「お母さん」を待っている様子。

「わしも 鍵っ子だったから分るよ!ウン、うん」と勝手な解釈で話しかけると・・・丸くなって寝ちゃいました。でも、耳だけは・・・。



それは、さて置き 花の撮影!撮影!



で、こんなの撮れました。



程なく 寝ていた子狐!突然立ち上がり 変な声で鳴き始めました。

おそらく母狐が、近くに居ると察して お邪魔しては悪いので立ち去る事にしました。
(なんて 優しいんだろう~)
早く、大きくなぁ~れ!


北海道を訪れるかた、北海道に住まわれているかたへの お願い。
キツネが近寄って来ても 絶対に食べ物を与えないで下さい。
特に車上の窓からのエサやりは、絶対に止めて下さい。
お願い致します。


その先に眠る街

2011-06-23 00:18:37 | 北海道 その他地区 風景
滝里ダムです。

芦別市から富良野へ向かうと 現れる大きなダム湖。

中には、滝里の集落が 眠っています。

閉ざされた桟橋が 何かを語っているようでもありました。

ブルー夢

2011-06-20 22:50:02 | 海岸風景
北海道興部町 沙留の海岸です。

ちなみに 「おこっぺ町」「さるる」と呼びます。

「沙留」って、名前が気に入って 以前より何度か訪ねております。

実は、写真の場所!海水浴場なんです。

魚も身が締まる程の冷たいオホーツクの海で 泳ぐなんて・・・。

「かなずち」の私には 分りませんが、さぞ冷たかろうに・・・。

また、真夏に来てみます。今年は、何日泳げるのでしょうかネ~。




追記-この度、gooブログでの 「おすすめブログ」に選ばれました。
今までに無いアクセス数に 日々、驚いております。
日頃より応援して下さっている方々、はじめて見て頂いた方々へ、深く感謝致します。
今後も変わらず この調子ですが、末永くご観覧下されば 幸いと思う次第です。
ありがとうございました。

防波堤

2011-06-15 23:18:36 | 
オホーツク海の漁港 「興部漁港」です。
「オコッペ」と呼びますよ。

雨降りでしたが、良い雲が出ました。
ND400フィルター使用です。
おまけに 古くてかすれた赤と黄色を重ね合わせ!

原画は、面白いくらいに メタクタ・・・。
なので モノクロ化。


それにしても オホーツクは、寒かった・・・鼻水!ズルッぅぅぅぅぅ。