北海道 北の風人。

写真など 様々…。
北海道の旭川近郊地区の身近な話題、写真を投稿しております。

ご感想を頂ければ 幸いです。

こんなの、作ってみました。

2011-07-11 22:11:49 | カメラ、撮影機器
デジタルカメラでも こんな事!してみた~い。


…って、思い こんな高価なレンズも買ってはみましたが。


思った程でもなく、ネット検索。
で、出ました!
自作!蛇腹レンズ。
http://quack-quack.at.webry.info/201105/article_8.html
↑詳しくは、コチラ。

ジャ~ン!!出来ました。


おまけに 絞り紙と セロファンのフィルターも制作。
絞りの紙とレンズの間に 挟んでクリップで留めて使用します。


それで、撮れた画像がコレです。

セロファンなし。


青セロファン使用。




赤セロファン使用後に モノクロ化。


せっかくの陽の長い時期なのですが、不安定な天気のお陰で こんなことして遊んでおります。
¥100均で 全て揃うので お金も掛かりません。
あとは、使う為の発想が 足りないかも・・・。
是非ともお試しを!


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hi)
2011-07-11 23:39:05
こんばんは、面白いですね~!

私は、きたかんさんに影響され・・・
いえ、憧れてフィルムカメラ買っちゃいました^^;
PENTAX K2ですが、オークション購入なのでマトモに使える物なのか・・・。
返信する
Unknown (curtman)
2011-07-12 06:28:56
唖然.....
すご過ぎて言葉が出てきません。
ここまでやるとは.....

青セロファンの写真はまるでタングステンフィルムで撮ったよう。
シックな雰囲気がいいですね~。
赤セロファン使用後のモノクロ化。これも実に魅力的です。
デジタルで操作すればチョイチョイで出来ることでしょうが、
手作りでやるところにえもいわれぬ味わいがありますね~。

ところで5Dの後ろに写っているのは7Dと、それからもう1台は何でしょう?
蛇腹の向こうにはハッセルも! いったいどれだけ機材をお持ちで!!

最近、コメント欄が大盛況で、僕の出る幕などまったくありませんでしたから
今日は機材ネタということもあって満を持してコメント入れさせてもらいました(笑)
返信する
Unknown (きたかん)
2011-07-12 23:33:39
hiさん、コメント ありがとう!

ペンタックス!良いですね。
私もM42マウント機のS2とSVを修理しながら使ってますよー。
中判機は、645N,67Ⅱなども使用しています。
共通して言えるのは、他に無い描写を映し描くレンズが素晴らしいと 思っております。
沢山撮りましょうねー。

廃墟ブログ!参考にさせてもらっております。
勇敢な行動に驚かされております。
お蔭で散策用のオフバイクも熊よけの 爆音マフラーに交換致しました。
私も密かに hiさんの影響を受けているかも・・・。
返信する
Unknown (きたかん)
2011-07-13 00:02:03
curtmanさん、コメント ありがとう!

いろいろ実験して遊んでおります。
セロファンの枚数を増やして 濃度を増したり、ストロボに被せてみたり・・・。
要するに 暇人です・・・。
今は、広角アオリレンズを作るべく凹レンズを探しております。

デジカメは、旧5,新5,7D。
カメラ店で手に持つと 買ってしまうので困ったものです。
流石に1DSを店頭に置いていなくて 本当に良かった・・・。
フィルム機は、数が多いので 徐々にご紹介致しま~す。

それにしても 今夜は、蒸しますねー。
北海道も梅雨かなぁ~・・・?
返信する
Unknown (にゃあこ)
2011-07-15 22:50:08
こんばんわ

実は真剣にカメラを買おうと暇が出きればカメラを見に出かけていたのですが、はてさて、何を手始めに買えば良いのやらさっぱりで…
本当に厚かましいとは思いましたが、思い切ってお訊ねしてみようと。
何かオススメはありませんか?
風景を主に撮りたいと思っています。
20年くらい前にCanonの一眼レフをバイト代はたいて買ったのですが、結局使いこなせず、父に譲りました。
ただ、その頃撮った写真はすごくキレイなままでして、我ながら…いや、カメラの性能が良かったようで。
お時間あるときで良いのでご教授願います。
返信する
Unknown (きたかん)
2011-07-17 00:23:31
にゃあこさん、こんんばんは!

む、難しいです。
私的には、「5DMarkⅡ」ですかねー。
Nikonの「D700」以上の機種。
SONYの「α900」
この辺りが、所謂「フルサイズ機」で センサーサイズが 普通のAPS-c機の1.6倍あり 大きいので 「風景」に向いています。

とりあえず、参考までに こんなカメラでは こんな風に写ります的なサイトが 有るのでご紹介致します。
http://photohito.com/
こちらでは、写真データ、機種など公表しているので参考になると思います。
ちなみに 私も「北のパイプマン」という名で参戦致しております。
「ええっ~、そんなカメラでこんな画像が」的な写真もあるので 面白いですよ。
ご参考までに・・・。
返信する
Unknown (にゃあこ)
2011-07-17 00:38:53
ありがとうございます。早速サイトを見させていただきます。それからオススメもありがとうございます!
来週中にでもパートナーを決めてご報告させていただきますね。
今、和歌山はとても海・山共に本当に美しい季節で、あれもこれもと撮りたい場所が山積しておりまして、気持ちが焦ってましたが、なんかわくわくして来ました。
ありがとうございます。
返信する