北海道 北の風人。

写真など 様々…。
北海道の旭川近郊地区の身近な話題、写真を投稿しております。

ご感想を頂ければ 幸いです。

流氷を訪ねて

2012-02-21 17:07:38 | オホーツク風景
19日は、久々に紋別市に行ってみました。

上の画像は、日没後の藻別川河口です。
カニの爪の所って言った方が、分りやすいかな。
先っぽ!に人!!!居ます。
撮影していると「この先!行って良いですか。」って言われたので 通してあげました。
一応、「写るかも」って言ってあるので 撮影の承諾は 受けてます。

でも残念ながら 彼の撮ってるの河口で出来た「蓮の葉氷」なんですよねー。
と、間もなく次に現れたのが 質問の多い白人の女の人。
知る限りの英語で 「あれ何、コレ何」と教えてましたが、よくよく考えると彼女の質問は、全部日本語。
途中で 防波堤の話の時に気付いちゃいました。
緊張して 舞い上がってたんですね~。


打ち上げられた、ハグレ流氷に 喜びの踊り中!(沖縄風)




砕氷船のガリンコ号も 大盛況!満員でデッキから人が溢れそう~!!





そして、眠りに付いたガリンコ号を 見守って帰路に着きましたとさ!めでたし、メデタシ。

納沙布

2012-02-15 22:27:45 | オホーツク風景
最近、「ミドリムシは、人類を救う!?」などのワイドショー番組に興味津々の私ですが 皆さんは、如何お過ごしでしょう。

今年の旭川!雪、多すぎ。
連休も”雪はね””屋根の雪下ろし”で2日とも消費してしまいました。
それにしても 旭川市!
除雪が、来ない。
我家の前の道路も 夏は、8m近くありますが、今は4m!あるかなぁ~。
駅前開発にお金使いすぎて 除雪費無いって言うのかぁ~。
来年度 またまた、動物園に大量お金掛けるようだし・・・。
常盤公園も改修工事するようだし。
お金の使い道、間違ってませんかぁ~。西川さん!

愚痴は、このぐらいで 画像は、根室の納沙布半島先端の灯台。
最近知ったのですが、この灯台の右が太平洋。
左にオホーツク海だそうです。

では、日本海とオホーツク海の堺って”宗谷岬?野寒布岬ぃ~?・・・調べてみま~す。
 

浜頓別

2011-08-05 22:10:16 | オホーツク風景
浜頓別!
行ってみました。
長期入院してたバイクが、車検取得後帰って来たので お祝いも兼ねて。

↑は、ベニヤ原生花園。
以前にココに来た時には ピンク一色のハマナスの花でしたが、今年はチョロチョロ・・・。


今回のお供は、こんなバイク。
’88年のBMW R100RSって名前。
ドイツ判のちょっと大きめのスーパーカブってところでしょうか。
機関関係は、丈夫です。
電装関係が、弱いのが残念ですが・・・。
あと、異常に温かい・・・シリンダーに受けた熱は、カウルの中でグルグル回りホッカホッカです。
春や秋には、最高ですが真夏には・・・。




で、「クッチャロ湖」。
道東の「屈斜路湖」と紛らわしいですが、アイヌ語なので意味も違うのでしょう。
シマ海老漁の海老籠が、あちらこちらに。



一枚目の木道を進むと オホーツクの海岸へ。
流木が迎えてくれました。


NHKののど自慢の開始と共にスタートして 旭川に帰ったのがPM9:00。
走行距離400km。
久々に夜間の高速走行も有りで 目も真っ赤に充血しちゃいましたが、バイクは、楽しいね~。
気分だけは、16歳のあの頃と何も変わっていないです。
ただ・・・次の日、また次の日と肩や腰が痛いです・・・これが現実・・・とほほ・・・湿布貼らねば。

そうだ!能取湖へ行こう

2011-07-26 19:17:34 | オホーツク風景
7月24日、前夜から27時間テレビを見続けておりました。
お昼前、音痴ののど自慢など見つつ・・・いつの間にか夢の中へ・・・。
何処からか聞こえる「タモリ」の声。
何故か遠くに聞こえる「秒読み」・・・「5」「4」「3」「2」「1」。
次の瞬間!目を開けると・・・信じられない画面が!
青く美しい背景に 殺伐とした白い文字。
ああっ~、終わってしまったのですね。アナログ放送!
ついに 25年前、貧乏な頃に(今もそんなに変わりませんが・・・。)購入したテレビともお別れです。
最近、4隅に変な色が出始めていましたが 丁度、地デジ化宣伝の黒い帯で隠されて塩梅いい具合でしたが・・・。

そんな悲しい別れもあり それを乗り越えて明日へ羽ばたく為にも 衝動的に「能取岬」へ・・・。

↑の画像は、能取湖で釣りをする若い男女。
「なんか、青春してるゾー!ちくしぉ~!あの頃に帰りたぁ~い」という思いで パチリッ。


能取湖の湖畔を進むと 見えてきました。
あそこの先っぽの灯台が、今回の目的地。



で、こんな感じ。
星空を背景に・・・なんて事も考えましたが、次回に持ち越し。


おまけに近くに建っている「オホーツクの像」
背後に小さく 「知床連山」が、写ってまーす。


追記-「まぁ!可愛そうに テレビ見れないのね」と思われた方。
ありがとうございます。
寝床のテレビは終了してしまいましたが 居間のものは「地デジ化」しておりますので大丈夫!でーす。










吊橋

2011-07-18 23:40:59 | オホーツク風景
かなり際どい「吊橋」です。

数年前、氷結したサロマ湖に穴を開けて 「チカ」「キュウリ」と言う魚を釣ろうとココ、「テイネイ」地区に訪れた時に発見しました。
その時には、雪に埋まっていて 沼があるなんて知りもしないでしたが 先日、地図を見ていて存在を発見しました。
「鶴沼」と言う名で 「アッケシ草、またはサンゴ草」群生地だそうです。
時期も早いのか 今回は、確認出来ませんでしたが・・・。(まだ、みんな緑でどれか分らない)
一応、吊橋の左が 「サロマ湖」で右が「鶴沼」です。



この時には、引き潮で水位が下がってますが 満潮時には、橋も湖水に浸かるでしょうナー。
おまけに面白いくらい 揺れるので、渡る時は要注意デース。



で、渡って その先に きっと何かある!と思い行ってみましたが 先っぽの木を超えると 普通に湾になっておりました。
小雨降る ドンヨリとした天候のお陰か この世とは思えない雰囲気。
サギが鳴く度に 背中が、ギク!として 汗がタラァ~・・・次回は、青空の日に行ってみま~す。