北海道 北の風人。

写真など 様々…。
北海道の旭川近郊地区の身近な話題、写真を投稿しております。

ご感想を頂ければ 幸いです。

見上げてごらん・・・。

2012-04-26 11:43:28 | 廃墟、廃屋、廃校
この時期、残雪が硬く締まって歩きやすいので 炭鉱めぐりに行ってみました。
夏は、藪や笹、おまけに熊さんも出て いろいろ大変なので 今時期がベストシーズンですね。

上の画像は、羽幌炭鉱製炭所の内部です。

ちなみに 外観は、こんな風。



炭住アパートの方へも 行ってみようかと思いましたが、足が、行きたがらないので止めました。

レンタカーで D3持って来た人も居たので、ココは、ちょっと心強かったのですが・・・。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( hi )
2012-04-26 19:38:55
こんばんは~!
久しぶりの廃系写真、すごく美しく見えます。
羽幌・築別は怖いので、車からあまり離れられませんでした・・・。
昭和炭鉱も行ってみたいけど、行きて帰れなそうだし(^^;
返信する
Unknown (yutaka)
2012-04-26 21:11:46
ここは石炭を積む車両が入ってくる施設だったのでしょうか。

本当なら悲しくて切ない空間であるはずなのに何故か心が落ち着きますが、熊が出るかもしれないのなら一人佇むのはやはり心落ち着かないですね^_^;

合わせ鏡の無限回廊みたいで好きです(^^
返信する
Unknown (きたかん)
2012-04-28 10:48:20
hiさん、こんにちは~。

hiさんでも 怖いのですね。
ブログを拝見していると 結構な所まで行っているので 勇敢な人だなぁ~と関心していましたヨ。

昭和炭鉱は、過去一度試みましたが 藪と恐怖から 数十メーター歩いた所で 断念しました。
今頃なら 行けそうですが、寝ぼけた熊ちゃん 居そうですね。
返信する
Unknown (きたかん)
2012-04-28 10:58:39
yutakaさん、こんにちは。

多分、正解です。貨車に積み込む所でしょう。
近くに線路跡、鉄橋などもあるので ほぼ、間違い無いと思われます。

最近、静かな炭鉱ブームなのか ココには、数回来ていますが その度に 結構な数のお客さん来てます。
この日は、夕方だったので 2、3人に会いました。
去年のゴールデンウィークは、駐車場(空地の広場)は一杯!
若干、雰囲気は壊れますが 恐怖心は薄らぎます。

機会が、あれば御探訪をお薦め致します。


返信する
Unknown (くぅ)
2012-04-29 12:06:18
良い感じ・・・
でも、ちょっと怖いね。
急に暖かくなったから、ここの雪も溶けたかな?
返信する
Unknown (yutaka)
2012-04-29 13:42:18
そんなに沢山の人が撮影しに来てるんですか。

以前は子供の撮影用にフィルムの一眼レフを持っていましたが仕事が忙しくなるにつれ触らなくなり…。

見る専門でしたけど最近になってデジカメの一眼で写真を撮りたいなぁと思い始めてます。
同じく旭川住みですが天気の良い日にコンパクトデジカメで風景写真を気軽に撮る程度だったのが一年程前からここの写真を見せてもらっている内に”一眼で撮りたい”欲求が抑えられなくなってます。

ちなみに市内のお気に入りポイントは春光台で見る夕焼け空と金星橋から見える大雪山です(^^
返信する
Unknown (きたかん)
2012-05-01 14:35:41
くぅさん、こんにちは~。

本当に異常な程 急に溶けましたねぇ~。
3日前に 1mくらいの雪が、綺麗になくなってましたー。
桜は、まだかぁ~~。
返信する
Unknown (きたかん)
2012-05-01 14:48:00
yutakaさん、こんにちはぁ~。

撮影!楽しいデスヨー。
釣りとか山菜採りに通じる所があって 「探す」作業が また楽しいです。
気にしなければ 気付かないシーンが、発見出来たり お楽しみ満載です。
是非!お試しを~。
金星橋から見る 浮かぶような大雪山!私も好きです。
返信する