同時代に生きていて共に体感でき幸せ~!

あっという間のつかの間の人生に、一緒にいる仲間と、時に泣き、時に笑い、時に感動し、時に怒り、時に学んでみたいです~。

TsのJAZZ用リード・ベスト8

2021-07-07 09:15:59 | おすすめ・商品・通販

今回のTsセッティング
本体・フォレストーン、ネック・フォレストーンジャズ用、マウスピース・ゴッツメタルHL7(リガチャー付)
望む音質は、J・コルトレーン繋がりで、M・ブレッカー系、セルマー系の芯があり、落ち着いた音色。

注・以下のリード評価は、ジャズ・ポップス系向け(リードのくわえ方がナンプレス)でありまして、あくまでも私、個人の見解ではあります。
皆さんの使用楽器も、マウスピースも当然違うとは思いますけれども、各種リードの個性、特色は共通だと思いますので、何らかのお役にたてましたならうれしいです。

☆☆TサックスのJAZZ用リード・ランク付け・ベスト8☆☆

1 ダダリオ・ラ・ボーズMS
いつまでも吹いていたくなる、飽きない音色。
事実、吹き始めると時間の経つのを忘れます~(笑)
一番自分の今のTsのセッティングに合っていると思われるリードです。
JAVA緑箱の明るすぎる派手さはなく、ちょっと抑え気味で、芯があり、音にまとまり感があり、ちょっとしっとり感もあり、落ち着いた音色。
メタル系のMPには合いそう。
☆ロリンズやM・ブレッカーはMを使用。ベニーゴルソンはHを、リッチーコール(AS)はMH使用。

2 ダダリオ・セレクトJAZZ 2M
ダダリオ・ラ・ボーズとJAVA緑箱の中間に位置していると思われるリード。
ラ・ボーズより、輪郭がハッキリしている感じだが、JAVA緑箱の明るすぎるところも抑えている感じ。
ラ・ボーズよりは、明るいポップス系に向いているかも。

3 ウッドストーン(石森)2半と3
とにかく一番吹きやすい。すべての音がストレスなく軽く出る。バランスもよい。もう少し芯のある太めの音色なら文句なしでしたが・・。価格的には一番高価。でも初心者には超おすすめ!

4 バンドレン・JAVA緑箱・2半
このリードは、セルマー・マーク6のAsで、ず~っと吹いてきたせいか、Tsでも吹きやすく、なじんだ音で、とにかく明るい音で、開放感があり、音が通る。
ビンテージ・セルマーのAsとの相性なら抜群だが、Tsのメタルだと、ちょっと音が明るすぎる感じがする。

5 バンドレン・ZZ(ズィーズィー) 2半
JAVA緑箱の弟分のようで、音色など感じが似ているが、JAVA緑箱のほうが、明るく抜けている感じ。これもAsではよく使用してました。

6 JAM 2半S
価格が一番お手頃なのに、結構、全体の音が出やすく、バランスもいい感じで、驚いています。ちょっとコシが弱いかもしれませんので、ヘタレがはやいかもです。ヘタレがなければ、超お買い得で目玉になりそう(笑)
音色は、少し優しい感じなので、硬い感じやシャープさにはちょっと欠けるかもしれないけれど、ビッグバンドとかで頻繫に使うなら充分使える、良いリードではあります。
ヤフオクやメルカリでお目にかかります。

7 バンドレン・JAVA赤箱・2
硬さは、JAVA緑箱より、0、5下げる。フィールドカットなので、しっかり吹かないと、良さが引き出せない感じ。

8 バンドレン V21 2、5
硬さは、JAVA緑箱より、0、5下げるとよいが・・残念ながら2、5より下はないですね。
結構、芯のある、はっきり、しっかりした音が出、バランスがいい感じ。
アンフィールドカットなのだけれど、吹き込み、慣れれば、ジャズ系もポップス系の方も、きっと気に入る事でしょう。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最新刊・BLUE GIANT EXPLORER... | トップ | 長野市・大通りの歩道の作品群 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おすすめ・商品・通販」カテゴリの最新記事