気まぐれ日記とA5

Audi A5SportBackをはじめとする、輸入車の魅力や、クルマの愉しさをお伝えしていきます。

インテリアの美観を損なわないレーダー探

2021-02-18 20:15:04 | アウディ

レーダー探知機って、何故か欲しくなりますよね。

 

見知らぬ土地で特別飛ばす訳でもなく、

一時停止を守らず走るわけでもないですが、

なんとなくオービスや取り締まりポイントに興味があるのと、

いざという時のお守り程度に・・・。

 

最近のモノは一般的な取り締まり情報に加え、

車速や油温、油圧、ブースト計等、プラスαの機能を備えている

高性能な商品が出回っているようです。

 

私もそんなカッコイイ商品をクルマに取り付けたいのですが、、、

 

 

クルマの美観を損ねたくない!!

 

 

統一感のあるインテリアに、存在感のあるレーダー探知機を置くのが非常に抵抗があります。

ましてや、ダッシュボードの上が平らとも限らないし・・・

 

私は、極力内装に手を加えたくなく、

特に正規品以外のカップホルーダーや消臭系、スマホ置き場、シガソケ分岐等、

インテリアの質感とミスマッチな製品は絶対に置きたくない派です。

 

100歩譲ってかっこいいレー探があったとしても

まだ運転が不慣れなので、僅かながら視界が遮られることは少々不安です。

かといって、社外のルームミラーにする事も嫌で・・・

嫌嫌病です。

 

もう、スマホアプリでいいかーと考えていると、

そもそも画面って必要か?運転中見るのか?見ないだろう・・・

 

なにか簡単なモノはないか探してみると、ありました。

 

シガソケに挿すだけ!画面なし!

 

 

 

セルスター社のGR-91と言います。

 

なんといっても、

 

・配線不要!!

・画面なし!

・音声のみ!

 

超簡単じゃないですか!?

シガソケに挿すだけですよ。

フロントに設置すると意外と存在感あるのと、やかましそうなので、後部座席に設置。

しかも配線不要なので、旅先のレンタカー等でも使える。

めちゃめちゃ手軽っっ!!

 

これは、画面がついたハイエンドモデルと比較して、

・パトカー無線やレーダーのキャッチ

・ネズミ捕りの即時反応

・移動式オービス

これらがありません。

 

完全なるGPSデータ、マップ情報に登録された取締りポイントのみに反応します。

例えば、昨日から始った新拠点でのネズミ捕りには、対応できません。

 

が、セルスター社は太っ腹なので、月1でGPSデータを無償公開してくれるので、網羅性は高いです。

 

実際、商品開封時は2018年のデータ情報で走り、最近のデータ情報に更新すると、

ビックリするくらい、あちらこちらで鳴ります。

 

あまりにもうるさいので、

・Nシステム

・オービス

・移動オービス

・ねずみ取り

・取り締まりポイント

 

のみに絞りました。

その他良く鳴るものだと、

・警察署

・30km/h道路お知らせ

・過積載

・一時停待ち伏せ

・検問所

・信号無視

・高速道逆送

など、かなりの種類があります。

正直Nシステムなんて要らないのですが、あまりにも静かだと、機器の差込が甘いとかで

動作していない場合が稀にあるので、確認の為にいれてます。

 

首都高等走ると、移動オービスなんかで良く鳴りますし、

地元でも知名度の低い、最近できた移動オービス設置ポイントなんかもキッチリ鳴るので、

案外信用できます。

 

また、気になるインテリアとのマッチングですが、

そもそも前席から見えない位置に付けたので問題ないです。

 

イルミネーションも全然悪くないので、割と内装とマッチしているかなと思います。

 

 

後席につけて、音量も全く問題ないですし、気に入っています。

 

気になる点と言えば、完全にGPSデータに基づいているので、

 

・高速道と一般道の判断ができていない

・スピーカーの音質が悪い

 

くらいです。

 

GPSデータ更新も非常に簡単で、HPにてダウンロード。

 

 

ダウンロードファイルをマイクロUSBに取り込み・・・

 

 

 

挿すだけ。

月1更新なので、毎月やっています。

第2週くらいには更新されますね。

 

ここまでのサービス内容で、お値段約6500円!

私には充分な性能で、満足しています。

 

これで安心して走れますね^^

 

 

最近もちゃんと乗ってます。

Ecoupeと2台洗って疲れました笑 

 

いつも応援クリックありがとうございますm(__)m

続き希望や応援クリック等、励みになっております。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿